Reading Innovation >>>

'09の読書目標は年間120冊


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Thomas Schellingの実験2

Thomas Schellingの実験 on javascriptをupdateしました。変更点は以下3点です。

・周期的境界条件の設定
碁盤の端のセルを対象とした時は、逆端のセルを比較対象とするように変更しました。例えば、右端のセルを見るときは、隣接するセルとともに、左端のセルの色も見て、移動するか否かを判定するように手を加えました。これまでは、右端のセルを見るときは、隣接する6セルしか比較対象にしていませんでしたが、周期的境界条件によりどのセルも等しく8セルを比較対象とするようになりました。
この境界条件導入の理由は、「現実に地球は丸いんだし、端っこなんてものは存在しないだろう」というのと、「人類は数億人いるのに、たかだか400マスの集団でシミュレーションするのには無理がある。周期的境界条件にすれば、理論上無限の人間を扱っていることと同義なんだから、こっちの方が妥当だろう」という理由です。

・ユーザーインターフェースの変更
新たなパラメータ「時間間隔」を追加しました。時間間隔を短くすればするほど、シミュレーションが高速に進んでいきます。また、従来あった項目については、選択肢を増やしました。
前回のRevisionを公開した時に気付いたのですが、このjavascript、結構マシンパワーを食います。3年前のCore 2 Duoのパフォーマンスモニタを見たところ、2コア双方で50%程度のマシンパワーを使っていました。(コンピュータによってはフリーズしていたかも知れませんね・・・。)10x10の碁盤で時間間隔100msec程度なら、かなり負荷は軽いので、どのマシンでも走るんじゃないかなー、と思っています。

・アルゴリズム・コードの簡略化
前回は根性で完成させたので、コードが汚かったのですが、これにメスを入れました。パフォーマンスが上がることも期待していたのですが、それほど変化は見られませんでした。また、今回はHTML形式での公開にしました。HTMLでアップロードできるんなら、この方が楽だ、と気付いた為です。

http://blog-imgs-34.fc2.com/r/a/n/rangeman123/ThomasSchelling2.html

■考察
10x10の小さな碁盤だと二種類の人種が真っ二つに分かれました。高確率で真っ二つに分かれます。これはThomas Schellingの主張と同じです。彼が行ったSimulationはおそらくこの程度の規模だったのだろうと推測されます。どんどん碁盤を大きくすると、真っ二つではなく、3つ4つと増えていくことから、コミュニティ規模が大きくなるほど異文化の境界面は増えていくので、より活発なコラボレーションが起こる、あるいは、衝突が起きる、と考えられます。
一方、空き地率に関しては、空き地率を増やすほど、個人が独立しコミュニティを形成しません。土地の割に人数が少ないと、他人との距離が取れるため、小集団コミュニティを生じにくいと言えます。人口が増えるほど、個性のぶつかり合いが起き、コミュニティが形成されていきます。矛盾するようですが、コミュニティの形成には価値観の違う他者とのぶつかり合いが条件になる訳です。
2人種の割合に関しては、極端な割合にすると、マイノリティがマジョリティの中で孤立し、ウロウロする現象が目立ちます。マジョリティもマイノリティも個人としては同じ資質を持っているのですが、その人数が違うという理由だけで、マジョリティは動かなくなり、マイノリティは頻繁に行動を起こす、という結果です。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/30(日) 22:51:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<金持ち父さん 貧乏父さん | ホーム | 終の住処>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rangeman123.blog119.fc2.com/tb.php/382-b656dca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fuku

Author:fuku
東京在住。

通勤中の読書が何よりのリラクゼーション。
小説・自己啓発・実用・ビジネス・雑学、、興味を持ったら何でも読みます。

お薦めの本があったら教えてくださいね。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

