Reading Innovation >>>

'09の読書目標は年間120冊


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フィンランド教育成功のメソッド

フィンランド教育 成功のメソッド~日本人に足りない「実現力」の鍛え方~[マイコミ新書] (マイコミ新書)フィンランド教育 成功のメソッド~日本人に足りない「実現力」の鍛え方~[マイコミ新書] (マイコミ新書)
(2009/01/14)
諸葛 正弥

商品詳細を見る


■内容

子供の学力世界一のフィンランドが注目されている。フィンランドの子供たちは聴く力があり、行動力にも優れている。

本書ではフィンランド教育をフィンランドメソッドと称し、その秘密を暴く。

■感想

「聴く」ことは「聴いている、理解していることを表現し、意思を共有する為の意思表示」であり、お互いの頭の中を見ることが出来ない人間同士が、本当の意味で同じ方向を向いて力を合わせるための最も基本的なツールでもあるのです。


聴くことが出来ていないと思う。相手の言うことを理解はしてても、「理解してます」っていう意思表示が不十分で相手を不安にさせてしまっているなと最近反省している。本書の著者はゆとり世代の人間にこのような共通点を見つけたらしい。誤解されるのは不本意なので、改善したいと思う。

著者はフィンランド教育を研究する第一人者であるが、彼の結論は「フィンランドメソッドとは幻である」という奥の深いものだった。マクドナルドにいくらマニュアルがあるとは言え、気持ちの入ってない接客ではダメだっていうのと同じ。教育の場合は、教師が高い理念を持っていたり、自発的に行動することが重要だ、とのこと。

結局は人の質なんだなって思った。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/02/26(木) 20:13:34|
  2. 読書(活字)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<「分かりやすい表現」の技術 | ホーム | 草食系男子「お嬢マン」が日本を変える>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rangeman123.blog119.fc2.com/tb.php/323-5cf3b601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2009/02/27(金) 20:34:37 |

プロフィール

fuku

Author:fuku
東京在住。

通勤中の読書が何よりのリラクゼーション。
小説・自己啓発・実用・ビジネス・雑学、、興味を持ったら何でも読みます。

お薦めの本があったら教えてくださいね。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

