Reading Innovation >>>

'09の読書目標は年間120冊


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

弁護士が教える気弱なあなたの交渉術

弁護士が教える 気弱なあなたの交渉術弁護士が教える 気弱なあなたの交渉術
(2008/08/28)
谷原 誠

商品詳細を見る


■内容

気弱な性格を武器に変えて交渉する術を提案する。

■感想

大学院の修論発表のときは、発表内容を一字一句間違わないくらいまで練習した。質疑応答に備えて一問一答を作った。そんな徹夜作業をしてから、やっと本番に望んだ。それくらい、私は発表が苦手だった。

今はどうか? 発表には相変わらず苦手意識を持っているのに、準備に充分な時間をかけなくなった。結果、多くの失敗経験を積んでいる。突然機会が与えられるから・・・というのもあるが、慎重さがなくなっている。失敗をすればアドリブ力を鍛えることになる、とどこかで甘く考えている所為かも知れない。

この本を読んで、気弱は自分の武器を使わなきゃダメだ、って思った。本書のテーマは「交渉」だが、提案発表、意見発表、どれもみんな、気弱な人間にとって苦手なもの。そして気弱だからこそ緻密な論理武装が可能な戦場でもある。

気が弱いから、よく準備をし、緻密に論理を組み立て、細心の注意を払って相手の状況を見極め、よい落としどころで交渉をまとめることができるのです。(p.219)

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/01/26(月) 22:45:49|
  2. 読書(活字)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<疾走 | ホーム | 伝える力>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/01/27(火) 03:40:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/01/28(水) 04:45:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/01/28(水) 08:13:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/01/28(水) 10:32:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rangeman123.blog119.fc2.com/tb.php/315-2fe0210e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fuku

Author:fuku
東京在住。

通勤中の読書が何よりのリラクゼーション。
小説・自己啓発・実用・ビジネス・雑学、、興味を持ったら何でも読みます。

お薦めの本があったら教えてくださいね。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

