Reading Innovation >>>

'09の読書目標は年間120冊


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CNNテキスト

昨日でリーディング強化学習に一区切りがついたので、今日から新しい勉強法に切り替えることにする。

今日からやるのは「CNN English Express 4月号」。
このテキストはCNN(アメリカのテレビ局)で放送されたニュースのスクリプトと音声CD、解説で構成されている優れもの。

昨日までやっていたリーディング強化法を基本に、一日あたりニュース2つずつを目安にやっていこうと思う。
CDスクリプトがあるので勉強法を以下のように改変する。

・1~3回目は、分からない英単語に○をつけながらとりあえずスクリプトを読む。この時、英単語の意味は辞書で調べてはならない。
・4回目に、気になる言葉をもう一度○で囲む。二回○がついた単語のみ辞書で調べる。
・5~7回目は、スロースピード音声をCDを止めながらでも良いので、シャドウイングする。7回目が終わったら分からない単語を全て辞書で引く。
・8~10回目は、ナチュラルスピードで聴き取ながら読む。

最初の目標はウォーミングアップ編の制覇。
引越しと入社式に重なるので軽めに設定しといた。
ちなみに5日で終了する予定だ。

早速、今日の分の内容。

1つ目は"Crude Oil Hits $100."
米国の原油価格が1バレル100ドル台に乗ったというもの。
歴史上初の高値だ。
原因としてはアフリカ産油国の治安悪化、ドル安、世界的な需要、メキシコからの輸出を妨げる嵐などがあった。

放送されたのは1月なので情報は古い。
現在は105ドル/バレル程度の模様。悪化してます・・・。

2つ目は"New EU States Join Passport-Free Zone."
EU間ではパスポートなしで入国し合える協定があるのだが、このニュースでは新たにEUに加盟した9か国についても、パスポートフリーでの行き来が出来るようになるというもの。

EUはもう1つ国って感じですね。
イギリス州、フランス州のような。
住民票とかも簡単に移せるのかな。

テーマ:英語学習記録 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/03/27(木) 09:05:32|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Lighting the Flame

リーディング強化最終回。
12日もやったので、随分、習慣化できたことが嬉しい。

テキストは、Lighting the Flame.

オリンピックの聖火リレーがギリシャのアテネから始まった。
ゴール地点は中国北京。
3/24-29まで行われる模様。
中国政府は聖火リレーのルートにチベットを通過させようとしている。
が、チベットは暴動もあり、安全が確保できないという心配もあり、反対論が多い。
人権保護団体は平和の象徴である聖火の意味を訴え、反対している。

チベットには世界最高峰エベレストがあるのだけど、中国政府が何故チベットを通過させようとしているのかが疑問だ。
ただでさえチベット暴動の件で、オリンピックのボイコット運動が広がってるのに、さらに注目と非難が集まりそう。
人権保護の観点からは喜ばしい傾向だが。

このまま、北京オリンピック中止とかに出来ないのかな。
予備開催地みたいなのが用意されてたらいいのに。

テーマ:英語学習記録 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/03/26(水) 13:02:34|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しおんの王

プロフィールにアニメが好きと書きつつ、全く記事を書いてなかったw
ということで最終回放送が終わった「しおんの王」のレビューなんぞを。

さすがにフジテレビだけあって、絵は最高に近かった。
対局シーンも、サスペンス風味の場面も演出が上手い。
多分、将棋が分かってたらもっと楽しめただろう。

ストーリーは後半に行くほど面白くなった。
というか、しおんが後半に行くほど可愛くなった。
狂った理由で人を殺した犯人もカリスマ性があって、最後の対局で豹変するところが楽しい。

問題はそれほど考えさせられるものが無かったという点だろうか。
作者はこの作品を通じて何が言いたかったのだろうか。
放送時は誰が犯人かワクワクしながら見ていたものだが、こうして最終回が終わってしまうと一気に冷めた感じがする。
アニメは娯楽だから普通そういうものなのだけど、一つでも心に残る台詞があったらなぁ、と。

テーマ:しおんの王 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/03/26(水) 11:10:01|
  2. 漫画・アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Skip the Diet Soda

第11回リーディング強化!
これを含めて残りは2回!
昨日さぼったので今日中に終わらせますが。
このトレーニング飽きずに続けられそうなんで、終わってもペースアップして再開しようかな。

今回のテキストはSkip the Diet Soda.

ダイエットコカコーラとか、ダイエットペプシとかのゼロカロリーを謳った商品は実は太るらしい。
研究者によると、ダイエットコーラを摂取すると、体内にあるカロリーメーターに障害が起きて、自分が今日どのくらいカロリーを摂取したのかが自覚できなくなるという。
結果として、より大きなカロリーを摂取しがちになり、体重が増えるそうだ。
統計的にダイエットコーラを毎日飲んでいる人のうち、37%が太ったという。

ゼロカロリーにも大きな落とし穴があったということで。
僕はダイエットコーラは飲んだことがないような気がする。
コーラ飲む習慣自体ないし、マクドナルド行った時に飲むくらいでしょうか。
それでも最近はコーヒーの方が多いな。
コーラで太るよりビールで太りそう。
だから、ゼロカロリービールについても調べて欲しいですよね。
ゼロカロリービールは不味いんだけどw

テーマ:英語学習記録 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/03/26(水) 10:31:00|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒業式

大学院の卒業式!

式は退屈そのものだった。
言ってたことはデータ改ざんなど、研究者としての倫理の重要性など有難い話を頂戴しつつ、話長いなーと思った。

その後は振舞われたビール飲んで、研究室の同窓生と遭遇。
で、研究室に顔を出しに行った。
研究室の鍵を返して、先生と久しぶりに昼食に。
もう半年ぶりくらいだろうか? 研究室の人と昼を一緒に食べたのは。

助手の先生が振る話題の多さが新鮮だった。
場を作る立場になると、話題をひねり出す苦労とかが分かってくるから、この人も努力してんだなーって思った。
相変わらず、皮肉屋で毒舌だけど。

午後は違う学科の友達とのCD-R交換。
この日に合わせて作った卒業制作を交換した。
この友達は大学では一番深く付き合った相手だ。
折角なので大学内を思い出探しがてら歩きながら、話をした。
大学を卒業することについては、もうそれほど悲しい気持ちは湧かなかった。
自分も相手も、卒業した後、気兼ねなく話し合える仲を維持したいと思いながら、会話していたような気がする。

その後は卒業証書の受け取りや、立食パーティなどで丸一日を卒業イベントで埋められたという感じでした。

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/03/26(水) 00:06:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同僚と飲みに

同じ会社に内定していて、なおかつ同じ大学の同じ学部にいる人と飲みに行った。
ここまで限定すると、人数は少数になるのは仕方なくて、人数は僕を入れて二人。
要はサシで飲みに行った。

二人だと話題なくなるんじゃないかなーと思ってたものの、かなり楽しかった。
時間を忘れて延々3時間話し込んだ。
もともと喋るのは苦手な方だけど、相手が良かったのか、ペラペラペラペラと喋った。
それほど趣味が合う訳じゃないけど、漫画好きだったり、同じ会社だったりと、共通点が多かったので話題は尽きなかった。
ってか、よく話し込んだなって感じだったな。
会社に入れば違う部署、違う勤務地だけど、また飲みたいなと思った。

そして少しビール飲みすぎて、今ちょっと気持ち悪い。

テーマ:(●´∀`●) - ジャンル:日記

  1. 2008/03/25(火) 00:19:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Last hope in a weak economy.

リーディング強化、第10回!
今回のテキストはLast hope in a weak economy? Mom and Dad.

アメリカの景気悪化により、両親の実家へと戻る失業者・離婚者が急増中ということだ。
両親の元で暮らすのは20代までだったが、40代、50代の子供が両親の実家への出戻りを強いられている。

おそらく、サブプライムローン問題の派生だと思われる。
日本では株価や円高などで景気の後退は認識されているものの、バブルに比べると消費者にはまだ実感が乏しい(そもそも、景気回復さえ消費者は実感できなかった訳だが)。
むしろ、新卒の求人が増えて、景気回復だと感じているくらいだ。

アメリカの経済悪化が日本に派生することは確実だ。
てか、株価や為替に鮮明に表れてる。
しばらくすれば失業率の増加などの問題は起こるかも知れない。

一方、サブプライムローン問題はバブルよりも傷が浅く抑えられそうだという声も聞く。
でもこれは、適切な政府の政策があれば、の話だ。
日銀総裁のポストが空席だけど、この所為でバブル崩壊級の不景気が来たら、恨むべきは武藤さんを認めなかった民主か、それとも民主が納得できない人事案を提出した自民か。
自分は経験と実績のある武藤さんが良かったので、民主を恨むだろうな。

テーマ:英語学習記録 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/03/24(月) 10:06:07|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カラマーゾフの兄弟1

カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
(2006/09/07)
ドストエフスキー

商品詳細を見る


半年くらい前に読み始めた「カラマーゾフの兄弟1」を今日ようやく読了。
時間かかりすぎw

外国文学だからか、ドストエフスキーだからか理由は分からないが、とにかく、この小説は台詞が異常に長い。
1ページ以上の台詞がざらにある。
しかも、話題がキリスト教や哲学的なことなので、消化するのに一呼吸要する。
日本の小説とかだと台詞文はページ稼ぎって感じだけど、この小説に限っては地の文の方が読みやすいくらいだった。

それから登場人物がとても多くて、第一巻とあって、それぞれの生い立ちに説明が入るから、頭で整理しきれなくなる。
これが読み終わるのに半年もかかった大きな理由。
半年かかったせいで、若干抜けた知識があるので、再読の必要がありそうですがw

しかし世界最高峰といわれるだけあって、ストーリーが深いです。
脇役としか思えない(実際脇役なんだけど)人物の心理描写や価値観までしっかり描いてて面白い。

登場人物は日本人の僕からすれば、かなり変な人たちばかりだ。
言動や行動が、大胆で自己主張が強く、予想の斜め上をいく。
台詞が長いからこういう印象を抱くのかも知れないが、登場人物によるストーリー展開の「振り回され感」が楽しい。

第2巻も楽しみです。
第1巻も十分面白かったけど、綿谷りさは「第2巻以降は面白すぎて一瞬でした!」みたいに言ってたので、すごく楽しみだ。

テーマ:本読みの記録 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/03/23(日) 23:36:12|
  2. 読書(活字)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

センスの良い姉

今日の夕食はすき焼き。
二番目の姉は夕飯時になっても帰ってこず、母が「飯いらんのやったら連絡くらいすればいいのに」といつもの愚痴を言っていた。
ふいに遊びに出かけることが多い姉だったので、今日も同じだろうと僕も思っていた。

夕飯が終わりかけた頃に姉は帰ってきた。
夕飯はまだ食べてないらしい。
どこに行ってたのかたずねられると姉は「図書館」とぼそっと言った。
「ぼそっと」と言うのは我が家ではそれほど話題にして欲しくない時に使う。
一般的に考えても、ぼそっと言われれば、それ以上突っ込みたくなくなるのが普通なのだが。

夕飯を済ませて、僕が部屋で本を読んでるとふいに姉が入って来て、「水玉のネクタイ持ってる?」と聞いた。
「持ってない」と答えかけると、姉からプレゼント包装された包みを渡された。
「就職祝い」と姉は言った。
「ありがとう」と僕は言い、何となくこのブログを書きたくなった。

僕は一家の団欒が苦手で、家族と夕飯を食べてる時ほとんど喋らない。
喋るのは父親と一番上の姉くらいで、話題を振られて答える程度だ。
良い意味でも悪い意味でも、話題が僕に集中すると、何故かテンパる。
家族の中でも気の休まらない末っ子の悩みとでも言おうか。

二番目の姉はそういうことを考えて、夕飯時にネクタイを渡さなかったのかも知れない。
もっとも、二番目の姉も一家が揃った場ではあんまり喋らないので、姉自身が目立ちたくなかったのかも知れない。

テーマ:(●´∀`●) - ジャンル:日記

  1. 2008/03/23(日) 20:11:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

World Water Day 2008

リーディング強化、第九回。
テキストはWorld Water Day 2008.
【Times for Kids】の記事なので、文法も単語も非常に簡単だった。
とりあえず、現地の小中学生レベルの英語はマスターしたということか。

3月22日はWorld Water Dayである。
これは国連が世界中の人々に世界の水事情についての認識を広めるために認定した記念日である。
たくさんの国が直面している、水不足や水質汚染についての注意を喚起することが狙いだ。

我々が日々、当たり前のように利用している水道も、アフリカやアジアの貧困層にとっては貴重な資源なのだ。
飲み水が無い為に、15秒に一人の子供が死んでいる現実を認識し、先進国にはすべきことがたくさんあるように思う。

テーマ:英語学習記録 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/03/23(日) 12:01:21|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ATM gives shoppers double-money windfall

リーディング強化第八回!
昨日やれなかったので、今日は短めのテキストを2つやろうかと思う。

タイトルはATM gives shoppers double-money windfall.

アメリカのとあるスーパーのATMで誤作動が起きた。
お金を引き出そうとすると、入力した額の二倍の金が出てくるのだ。
通帳には入力した額しか記入されないので、このATMは大盛り上がり。
空っぽになるまで引き出され続けた。
警察によると、管理人が訴えれば、金儲けした人から金を取り戻すことができるそうだ。

さすが、アメリカって感じですね。
良心の呵責とか無いのが凄い。
日本だと、誰かしら管理会社に連絡しそうなんだけどな。
まあ、自分は黙ってますがw

テーマ:英語学習記録 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/03/23(日) 11:10:23|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安心した

東京に引っ越すまであと一週間。
荷物はもう届けたし、転出届も出した。
あとは行くだけ。
自己紹介でどんなこと言うかとかも少しずつ考えてる。

そんな中で不安材料が一つ出来た。
僕は会社の寮に入るのだけど、その際に家電メーカーのチェックを行うと言うのだ。
他社製のモノがあると、、、アウトだとか。
すでに他社製の冷蔵庫を送ったんだけど、あとから後悔の嵐。

他社に就職する予定の友達は「入社前に買った商品は大丈夫、入社してから買うものは自社製じゃなきゃ良い顔されないみたいだけど……」みたいなこと言ってて油断してた。
そうだよな、他社と自社は違うんだよな。
自分で借りたアパートならともかく、会社の補助が入ってる寮では会社への忠誠心みたいなのを示した方が良いのかもな、なんて悩んでた。

「そもそも忠誠心って考え自体が古いし僕は自分を磨くために働くんだ!」って考えと、「これが社会の常識なのかも知れない」という考えがループしてた。
ほら、トヨタとかが取引先だった場合、他社製の車乗っていくと取引してくれないって聞いてたし。

でも、どうやら取り越し苦労だったようで。
本社に確認してくれた内定者が、「そんなこと気にする必要ありません、安心してね」と言われたそうだ。
内定者さんに感謝。
本社の人が嘘をついたって可能性も考えられるけど、これで言い逃れすることができる訳だ。

まあでも、向こうで調達しようと思ってる電子レンジやトースターは自社製を買います。
一緒に住んでる人たちが自分が開発したものを使ってもらってると嬉しいと思うから。
僕自身、家電にこだわりを持ってる訳じゃないし、自社製品のどこが良いかを指摘できれば良いし。
  1. 2008/03/21(金) 23:45:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Asada wins women's title.

リーディング強化、第七回!
ゴールはまだ遠いです;

今日のテキストはAsada wins women's title, Americans falter.

浅田真央がスウェーデンのワールドフィギュアスケーティングチャンピオンシップスで優勝した。
浅田真央はトリプルアクセルでこけたんだけど後半の演技で挽回した。
「一つのミスは取り戻せることが分かった。ネバーギブアップの精神を学んだ」と会見で語った。
っていう内容。

浅田真央のスケートは見ていて凄く綺麗だと思う。
天使っていう単語はあの子の為にあるんだな、っていつも思う。
めちゃくちゃ臭いこと言ってますが^^;
会見とかで顔を見ると、ものすごい普通の女子って感じなんだけども、氷上では無敵だと思う。

安藤美姫は足が太いけど、あれはあれでフェチにはたまらんと思う。
・・・とこんな視線で僕は女子フィギュアを見てますw

テーマ:英語学習記録 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/03/21(金) 19:05:33|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Cosmic Clean-Up

リーディング強化、第六回。
もう目標の半分までたどり着きました!
前回やってた瞬間英作文とは比べ物にならないくらい楽です^^
英語の勉強になってないんじゃないかっていう懸念もあるんですが、雑学が増えていってて、その価値が意外に大きいかも。

今回のテキストはCosmic Clean-Up: Wild Ideas to Sweep Space.

宇宙にはゴミがいっぱいあるそうです。
そのゴミっていうのは過去の人工衛星やロケットの残骸が主なものです。
長い宇宙開拓史の中で蓄積されていったそれらのゴミが、これから打ち上げようとするロケットの進行の邪魔になったり稼働中の人工衛星に衝突したりで問題だそうです。
このまま放置していたら、宇宙のゴミは増え続け、宇宙工学の発展の妨げになるっていうことで、様々な掃除方法が検討されてます。
っていうような内容。

宇宙に対する研究は夢があっていいなぁとしみじみ思います。
宇宙旅行とか居住とかそういうありふれた目標じゃなく、漠然と宇宙のことを考えるっていうのがカッコイイなと。

テーマ:英語学習記録 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/03/20(木) 21:44:37|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チーム・バチスタの栄光(下)

チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 (600))チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 (600))
(2007/11/10)
海堂 尊

商品詳細を見る


チーム・バチスタの栄光(下)を読了!

下巻から、いよいよ人気の白鳥が出てきます。
白鳥のキャラクタは端的に言うと図太い!
人に何を言われても傷つかない、人を傷つけても気にしない強靭な鈍感力の持ち主だった。
自分の保身を常に考慮しなければならない病院内での白鳥の行動が面白かった。
阿部寛で演じられている白鳥も是非見てみたい。

物語の方は白鳥の介入で一気に解決した。
ミステリーとして批判的な意見も多いけど、僕としてはとても面白かった。
描写が秀逸だったからだと思う。
文章力ってやっぱり大事だ。

テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/03/19(水) 22:41:43|
  2. 読書(活字)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Obama doesn't have support of most black corporate elite

第五回テキストとして、Obama's Bid Doesn't Have Support of Most Black Corporate Elite (Bloomberg.com)を読んだ。

難易度的には超簡単だった。
AP通信の記事は知らない単語が多い一方、Bloombergの記事は易しい単語で構成されてるのかも。
難しくない分、知識は増えなくてよくないんですけど、逆に考えて、世の中の英語がもっと簡易になっていけば良いんじゃね、とか思った。
はい、自己中です。

記事のタイトルを直訳すると、『オバマ氏はほとんどの黒人企業の幹部から政治献金を受け取っていない』。
こう見るとオバマ氏が政治献金を拒否してるかのように見えるけど、実は違ってて、黒人企業のトップが政治献金しようとしないという内容だった。
オバマ氏は受け取らないんじゃなくて、貰えないっていう話です。
美談かと思いきやって感じで紛らわしいです。
僕が編集者なら『Most Black Corporate Elite doesn't support Obama's Bid』ってするけどな。

もともと黒人企業は政治献金をする習慣がないことや、オバマ氏の改革に賛同していないといったことが背景にある様子。
前者はともかく、後者は意外だった。
オバマ氏は黒人の中では異質な存在なのかも知れない。
それから、黒人が「初の黒人大統領の誕生!」とか、そんな文言だけの出来事に歓迎しない合理性も、さすがはアメリカだ(良くも悪くも)と感じた。
  1. 2008/03/19(水) 09:33:26|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チーム・バチスタの栄光(上)

チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 599)チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 599)
(2007/11/10)
海堂 尊

商品詳細を見る


チーム・バチスタの栄光(上)を読了!
この小説は本屋で話題になってたので読んでみることにした。

売れてるだけあって、文章に勢いが感じられた。
ドンドンと引き込まれ、いつのまにか読み終わった。
現在は下巻を読書中。

舞台は大学病院。
主人公は出世レースから外れた窓際医師・田口。
映画では竹内結子だけど、原作では男です。
この田口が病院内で起こる事件を解明するという物語。

大学病院内の人間関係は保身・策略だらけで、そういう特殊な空間が物語を一層面白くしている。
「ブラックジャックによろしく」や「白い巨塔」も同じ設定だったけど、この設定は王道になりつつあるなぁと思う。
書ける人間が限られているのだけど。

自分的に気に入ったのは、「ルールは破られるためにあるのです。そしてルールを破ることが許されるのは、未来に対して、より良い状態をお返しできるという確信を、個人の責任で引き受ける時なのです」という高階病院長の台詞。
物語の本筋とはあんま関係ないけど、良いこと言うなぁと思った。

下巻を読み始めて気付いたのだけど、下巻に入って初めてもう一人の主人公が登場します。
登場の遅さと斬新な分け方で、ワクワクした。

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

  1. 2008/03/18(火) 18:55:21|
  2. 読書(活字)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Female suicide in Iraq

第四回リーディング強化テキストとして、Female suicide bomber kills 43 in Iraqを選択!

段落ごとに1個以上分からない単語があって、今回も理解するのが大変だった。
英語の読解に集中しすぎて、文脈が分からないこともしばしば。
けれど意味の分からないまま何回も繰り返し読んでいるとぼんやりと理解できる不思議。

イラク戦争の開戦から6年経った今、イラク国内では自爆テロが横行しており、毎日のように人が死んでいる。
最近では女性による自爆テロが増えているようだ。
今回の女性自爆テロは43人という最も多くの被害者を出した。

もともとイラク国軍は米軍の侵略に対抗するのではなく、米軍がイラクを占領した後にこのような攻撃を行うつもりだったと言われている。
そういう戦い方もあるのかと思う一方、前イラク政権は民衆の命を考慮しなかったのかと憤りを感じた。

テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2008/03/18(火) 13:05:37|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

travel to Okinawa (last day)

沖縄旅行三日目。
時間が全くなかったので、この日は首里城見学だけだった。

前日からの疲れもあり、首里城見学は結構退屈でした。
というか、城を見学するのって僕はあんまり好きじゃないのかも。
この旅行で行った中では最も観光客が多いスポットだったので、むしろ観光客を見ていた感じでした。

ここでボーっとしすぎて、飛行機時間ギリギリになってしまい、あわてて空港へ。
帰阪中は、これで卒業旅行も終わりかぁと、友達とシンミリした会話をしていました。

4月からは働きマンだ。
今回みたいに、友達と予定を合わせるのさえ苦労するかも知れない。
そもそも仕事に疲れて、旅に行く体力があるのかどうか。

何の為に働くのだろうかと思いつつ、老後に世界旅行を企ててみて、それを生きがいにお金を貯めるのも悪くないなとか思った。
まずは、目の前の目標を達成しろって突っ込まれましたけど。

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2008/03/17(月) 23:18:52|
  2. 旅・散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Tibet

リーディング強化、第三回目!

今回のテキストはyahoo.comのニュース記事Tibet protests spread to other provinces.

チベットのことは名前だけしか知らなかった。
なので初見はチンプンカンプン!
単語の意味を調べて、少し理解するが、まだ判然としない。
仕方ないので、日本語の新聞を読んで、知識をつけてから読んで、ようやく理解できた。

チベットは中国領土なのだが、チベット族は独立心が強い。
だが中国側はチベットの資源に目をつけて独立させたくない。
チベット暴動はこうしたチベットの独立心の表れだ。

特に、今回の暴動が注目を集めてるのは①中国政府が武力で制圧しているということと、②武力制圧をメディアに隠していることの二点。
中国メディアは「暴動によって罪のない人が10人も死に、警官が殺され、パトカーが放火された」という風に、暴動の悪質性を強調するように書いているが、そもそも何で暴動が起きたのかとか、暴動に参加したチベット族を80人殺して鎮圧したということは書いていない。
悪人の癖に、さも正義の味方かのように報道させるやり方に国際的な批判が中国政府へと集中している。

元々ネット上では中国政府の報道規制は有名だった。
経済成長して注目度が上がれば上がるほど、役人さんの悪事は現実社会でも有名になっていくということです。
中国国民が立ち上がるのも時間の問題じゃないかと思う。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2008/03/17(月) 22:26:53|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

travel to Okinawa (2nd day)

忘れないうちに、沖縄旅行について。
第二日目は、座喜味城跡公園→東南植物園→やんばるでカヌー体験→沖縄料理堪能というコースだった。
日数が限られているので出来る限りいっぱい回ろうという趣旨でした。

座喜味城跡公園では、逃げ惑う兵士とか、攻め込む兵士とかのバカポーズを写真に撮り合いっこしてました。
観光客が自分ら以外誰もいなかったのでテンションがとても高かった。
思いの他、楽しくて、写真にもそれがよく表れてた。

東南植物園では、植物を見るより、遊具で遊んだり、鯉に餌やったり、ヤギと戯れたり。
東南植物園の鯉は数も多いが、たまに異常にデカイ奴がいて、驚きます!
餌やりは是非やるべきです!
あと、ターザンごっこ(?)ができる遊具がめちゃくちゃ楽しい!

やんばるのカヌー体験は急流でも下るのかなと思ってたら、マッタリ系だった。
カヌーを運転しながら、ゆったり、ゆったりとマングローブを観察してた。
ガイドの人の博識が凄かった。
波に揺られるカヌーも気持ちよかった。

沖縄料理はミミガー、ゴーヤチャンプルーなどメジャーなものを制覇。
一日の疲れが溜まってたのか、あんまり盛り上がらなかったです。
車中でも喋りっぱなしだったから、酒飲んで、素に返って、話題がもうねぇなぁって感じでした。
てか、泡盛って、噂に聞くほど強くないんですね。
すいすいーっと飲んじゃいました。

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2008/03/16(日) 23:03:23|
  2. 旅・散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沖縄旅行1日目

卒業旅行で沖縄に行ってきた。

1日目は飛行機で関西空港から那覇空港へ。
久しぶりに窓際を取れて良かった。
高度を上げていった時、立体だった大地がドンドン平坦になっていって楽しかった。

夕方に沖縄に到着。
那覇のオッキィドッキィという店で食事する。
店員さんの愛想の良さやら元気の良さに惚れる。
勇気を絞って一緒に写真を撮ってもらった。
めちゃくちゃ嬉しかった。

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2008/03/15(土) 19:27:04|
  2. 旅・散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

the 2nd reading text

昨日から始めたリーディングトレーニング。
昼から旅行に行くので高速でテキストを選んだ。
第二回目の今回のテキストはThe Best Sneaker for Your Sport

良い靴で運動しましょう。
そうしないと怪我します。
良い靴は高価なものとは限りません。
自分に合った良い靴を探すには、良い店を見つけましょう。
そういう店では、あなたの歩き方から靴を選んでくれます。
っていうような内容。

読んでから気付いたことだけど、ニュース記事じゃなかったOTL。
yahoo.comはトップページが紛らわしいんじゃあヽ(`Д´)ノ

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2008/03/15(土) 09:53:15|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

looking for new textbook.

次もまた瞬間英作文みたいな楽しいテキストで勉強しようかなと思ったのですが、面白そうな勉強法が紹介されてるテキストは内容が簡単すぎて、買うのをやめた。
買うのをやめて、勉強法だけ覚えてネット上のテキストを教材にすることにした。
何というセコさw

参考にした本のタイトルは忘れたけど、同じテキストを10回読んで英語をマスターするというものだった。
具体的な勉強法は、以下のような流れ。
・1~3回目は、分からない英単語に○をつけながらとりあえず読む。この時、英単語の意味は辞書で調べてはならない。
・4回目に、気になる言葉をもう一度○で囲む。二回○がついた単語のみ辞書で調べる。
・5~7回目は、音読する。7回目が終わったら分からない単語を全て辞書で引く。
・8~10回目は、一分に二百語を目標として読む。

英語の能力には、リスニング、リーディング、スピーキング、ライティングとある訳だけど、初級者はまずリーディングを伸ばすことによって、他の三つの能力が上がるとかいう内容だった。
この勉強法で、僕にとって魅力的だったのは、知らない単語があってもテキスト全体を把握できるようになるということ。
僕は圧倒的に単語力が不足しているものの、単語の暗記勉強で何度も挫折した経験があるので、この能力は是非習得したいところだ。

テキストが12個の長文で構成されてたので、僕も12個のテキストを読むことをゴールに設定しようと思う。

とりあえず、第一回目。
今日読んだのは日本の次期日銀総裁のポストが空白になりそうだという記事でした。
民主党は金融と財政の分離が必要と言ってますが、僕はムトウさんでいいと思います。
ムトウさんが財務省に勤めてたのは五年も前だし、それ以降はずっと日銀の業務に携わってた訳だから。
政府が国債を減らす為に、インフレを起こす可能性はありますが、それって誰が総裁やっても同じだと思った。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2008/03/14(金) 18:10:31|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

end of one textbook

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
(2006/10)
森沢 洋介

商品詳細を見る


上(↑)の本は三周したので、終わり!
三週目は正解率80%に上がったし、テスト勉強じゃあるまいし完全を目指す必要はないと判断した。
瞬間英作文は単なる暗記じゃない楽しい勉強法なので、英会話力を鍛えたい人にはお薦めです。
真面目にやれば、文法を瞬時に組み立てる力は必ずつきます。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2008/03/14(金) 18:09:53|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クィーン

DVD「クィーン」を観賞。
聞いたことなかったけど、アカデミー賞受賞作品にはこれまでハズレがなかったので、見ることにした。

国民の為に人生のほとんどを捧げ、自分のしたいことはほとんどしなかったエリザベス女王。
けれどもダイアナ妃の死をきっかけにイギリス国民中の批判にさらされてしまいます。
イギリス国民の為に保っていたはずの王室の品位だったのに、品位を壊すことが国民の為になるというジレンマに悩みます。

最近は、エリザベス女王がyoutubeに動画をうpしたとかで、随分近代的でサービス精神の高い王様だと思ってたけど、この映画では違う印象を受けた。
芸人で例えれば、笑わせても笑われるな、的な誇りを凄く大事にしてる方だなと。

それから何よりブレア首相の株が上がった。
エリザベス女王の決して表に出さない悩みを汲み取れる優しさに惚れた。
王室を廃止することも出来たし、そうすれば支持率だって爆上げしてたのに。

やっぱり、アカデミー賞作品は素晴らしいです。

クィーン<スペシャルエディション>クィーン<スペシャルエディション>
(2007/10/24)
ヘレン・ミレン

商品詳細を見る

テーマ:DVD - ジャンル:映画

  1. 2008/03/14(金) 00:04:58|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

舞妓Haaaan!!!

レンタルしてたDVD「舞妓Haaaan!!!」を観賞。

“舞妓”しか愛せないサラリーマン・鬼塚公彦:映画初主演!俳優、「グループ魂」での音楽活動などで異彩を放ち続ける個性派俳優・阿部サダヲ本作で大ブレイク!“舞妓”とのお座敷遊び常連客で、プロ野球選手・内藤喜一郎:実力派俳優・堤真一。クールなイメージから一転、ハイテンションな演技で新たな一面を披露。公彦にフラれた腹いせに“舞妓”を志すOL・大沢富士子:ヒット作連発の柴咲コウが、「GO」以来宮藤脚本作品に参加、“舞妓”役に初挑戦。その他ベテランから若手実力派まで超豪華キャストが集結。

Amazon.co.jp: 舞妓Haaaan!!!: 阿部サダヲ,水田伸生,堤真一,柴咲コウ: DVDより引用】



これは面白かった!
主人公のテンションがめちゃくちゃ高いのが良い!
他の役者陣もいかにもお笑い向きって感じで安心感がありますね。

柴崎コウが不細工な男にゾッコンになってるのも意外性があって楽しかった。
本来は逆の立場だろうとw

舞妓Haaaan!!!舞妓Haaaan!!!
(2007/12/12)
阿部サダヲ、堤真一 他

商品詳細を見る

テーマ:DVD - ジャンル:映画

  1. 2008/03/13(木) 23:30:46|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

lessons of Ganesha

引き続きガネーシャの課題をこなし中♪

・会った人を笑わせる

買い物に行った時の店員、家族、友達など色々な人を笑わせようと密かに努力してました。
元々笑わせるようにしていたけど、その範囲が広がったという感じ。
雰囲気的に難しい相手まで笑わそうとする訳だから、結構傷を負いますねw

・トイレ掃除をする

これはきつかった!
やる前はそうでもなかったけど、本当に汚いんだもん。
パッと見は綺麗でもトイレって結構汚れてます。
しかも汚れの色が・・・ね。
でも、これをやり終えると、多少のことが我慢できるようになります。

夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
(2007/08/11)
水野敬也

商品詳細を見る
  1. 2008/03/13(木) 23:19:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

adjustment of study

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
(2006/10)
森沢 洋介

商品詳細を見る


三週目に突入。
今日は中1、中2レベルを学習。
一冊を一日でやろうと思ってたのだけど、色々やることがあって、時間が足りなくて断念。
明日は勉強に関して空白になりそうだったので、調整したということにしよう(笑

二周目の正解率が50%以下だったのに対し、今回は余裕で80%を超えた。
中2レベルまではスラスラいけるようになった!
というか、テキストの内容をほとんど覚えた(笑
正解率が上がったことも嬉しいけど、一冊の本をマスターできてるという実感が嬉しい。

明日、今日残した分を勉強してこの本に関してはラストです。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2008/03/13(木) 23:04:31|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眉山

レンタルした眉山を鑑賞。
あらすじは↓です。

父親は死んだと聞かされ、母子家庭で育った咲子。ある日、母親・龍子の入院の知らせを受けて、東京から故郷の徳島へと戻った咲子は、母が末期ガンだと知って愕然とする。そんな龍子は死んだら自分の体を献体する準備まで整えていた。いつもなんでもひとりで決めてしまう母に対して、苛立ちと寂しさを感じていた咲子は、死んだはずの父親が生きていると知って、初めて面と向かって母親に真相を聞き出そうとする…。

Amazon.co.jp: 眉山-びざん- (2枚組): 松嶋菜々子;大沢たかお;宮本信子,犬童一心: DVDより引用】



母親が自分にも他人にも厳しい人でかっこよかった。
「自分にも」っていうのがポイントで、末期ガンで起き上がるのも辛いっていう時になっても、自分の足で歩こうとする姿は感動的だった。
そして、誰に対しても愛情を持って生きてきた結果、多くの人に慕われて死んでいったのは素直に羨ましいと思った。

あと、松島菜々子は最後の方で和服を着るのですが、めっちゃ綺麗になります!

眉山-びざん- (2枚組)眉山-びざん- (2枚組)
(2007/11/23)
松嶋菜々子;大沢たかお;宮本信子

商品詳細を見る

テーマ:DVD - ジャンル:映画

  1. 2008/03/13(木) 00:37:22|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

fuku

Author:fuku
東京在住。

通勤中の読書が何よりのリラクゼーション。
小説・自己啓発・実用・ビジネス・雑学、、興味を持ったら何でも読みます。

お薦めの本があったら教えてくださいね。

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

