Reading Innovation >>>

'09の読書目標は年間120冊


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ライブアライブ

SFCで最も神格化されたゲームとして知られるライブアライブ。
従来のRPGによくある「勇者が魔王を倒す」という単純なシナリオではなく、プレイヤーの操作する主人公が魔王へと変化する過程を描かれているのが特徴。
そんな壮大なオチを見る前に飽きてしまった。

ライブアライブは最初に6つか7つのシナリオをクリアしてから、波乱のシナリオへの権利が得られる。
その最初のシナリオが子供だましじゃねえか、という最悪のレベルでやる気が無くなったのだ。
1つのシナリオは短く設定されてるが、クリアするたび主人公が代わるので非常に辛く感じる。

ネタバレを読んだ今はあれは敢えてそういう子供だましみたく作ってあることが分かるんだけど、やってる時は10年以上前のゲームならこういうのがはびこってても仕方ないかなと思わされたのだ。

あと戦闘システムが微妙に肌に合わなかったことも飽きた原因の1つ。

オチは良いんだけどそこに至るまでがダルイ…。
  1. 2007/12/31(月) 01:37:36|
  2. ゲームレビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PSエミュレータ

SFCに続き、PSエミュを導入。

エミュの導入自体は割りと簡単だった。
専門サイトに詳しく書かれてたので。

だがPSはSFCと違ってソフトのダウンロードがほぼ不可能だ。
配布してるサイト数が少ないというのもあるが、より大きな問題は通信速度である。
ADSLでは、せいぜい1Mbpsなので、640MBのCDのデータをダウンロードしようとすれば、およそ一時間半かかる。
FFとかはディスク4枚分だから半日かかってしまう。
中古のソフト買った方が早い。

ちなみに100Mbpsの光なら、CD一枚あたり1分以下なので可能っぽい。
てか100MbpsもあればDVDの4.7GBデータも10分以下なのでPS2用ソフトもいける。
PS2は完成したエミュレータが無いらしいけど。
  1. 2007/12/30(日) 03:53:41|
  2. ゲームレビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明石

ロックマン7を極めてから更新してなかったか。

クリスマスイブは明石へ行った。
駅前の池の水鳥が巨大だったり、スワンボートでアヒルの大群が寄ってきたり、明石焼きの上品な味に感動したりした。
焼き鳥屋で飲んだんだけど、覚えてない。
飲みすぎて覚えてないんじゃなくて、たぶん内容が無さ過ぎて覚えてない。
楽しかったけど。

その後、梅田に帰ってカラオケに行ったら、終電がなくなった。
友達の家に泊まろうかとも思ったけど、翌日帰る道のりを考えてやめた。
楽しい時間を過ごした後に、一人で帰るのって何だか異常に寂しいと思います。

漫画喫茶で寝た。
都会の漫喫ってトイレが綺麗で高級感がある。
ホテルより良いんじゃないかって最近思ってる。
寝るのは大変だけど。

てか漫画喫茶を見つけるまでが長かった。
暗い路地はカツアゲされそうで怖かった。
ケータイで地図を検索したけど、全然道が分からなかった。
駅が大きすぎて方向もわからないから、文章で案内してくれるようにしてくれるとありがたいです。

翌日は寝不足で帰ってから寝て過ごした。

そんなクリスマス。
今年はイブが休日振り替えだったので、電車の中とかが欝だったな。
  1. 2007/12/27(木) 22:27:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロックマン7極める

ロックマン7にすっかり没頭してしまった。
このゲーム、単純だけど面白すぎる。

ロックマン繰りって熟練してくれると、敵とダンスを踊ってるような気分になってくる。
相手が飛んだら、こっちはスライディング、相手が撃ってきたら、こっちはジャンプ、みたいな。
敵の動きのリズムとテンポを合わせればノーダメージで制圧できる。
ボス戦は高速でこれらの動作を繰り返すのでノーダメージはなかなか難易度は高いが成功したときは凄く嬉しい。
戦闘を楽しむため、特殊武器は使わないでやるとさらに熱い。
フリーズマンは一瞬も立ち止まらない奴なのでロックバスター+ノーダメージでやると特に面白い。
囲碁や将棋ではうまい人同士が対戦すると綺麗な碁盤となるというが、ロックマンも極めていくとそんな感じになる。

しかし、スラッシュマンだけは卵攻撃を確実に避ける方法が見つからない。
攻略サイトでも書いてないし、ニコニコ動画でもノーダメは運次第っぽい。
スラッシュマン必勝法を見つけることが出来たら凄いだろうな。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/12/23(日) 23:01:49|
  2. ゲームレビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

efおもしれえ

第一話が意味不明だったので見るのをやめてたefだけど口コミの評判が良く、尻上がりに面白くなってきたとか聞いたのでVeohで追いかけてるところ。
第3話くらいから本当に面白くなった。

ギャルゲーみたいな話かと思ったら、実際そうだったんだけど、かなり暗い話。
設定がややこしいけど、分かりやすい。
先が読めない分、後にいくほど面白くなってくる。

描写がアーティスティックなところも最初は「?」だったけど、慣れたらかっこよく思えてきた。
バンブーより面白いかも知らん。
  1. 2007/12/19(水) 00:19:17|
  2. 漫画・アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後の輪講

学生最後の輪講終わり。
最終日の今日はテキスト要約が当たってた。
トコトン要約したので、凄いダイジェストだねと教授から言われた。
教授はプロセスは案外詳しいことに最後の最後で気付いたのでした。
  1. 2007/12/18(火) 01:52:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムドーが強い

ドラクエ6のムドー(下の世界)は強い。
凍りつく息といなずまを1ターンでやるから、ミレーユとチャモロはひとたまりもない。
最初は必負バトルなのかと思った。
ドラクエもFFもシリーズが新しい程難易度は下がっているけどムドーだけは別だわ。
しかも一回倒したと思ったら、パワーアップして復活するし。
  1. 2007/12/16(日) 01:07:56|
  2. ゲームレビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンデーにて

デスノートみたいなのが始まってた。
好きだった人にとっては良い顔されなさそうな感じ。
主人公が2ちゃんで出てくる中二病まんまだったのが面白かった。
画力があればもっとかっこよくなったんだろうけど。
  1. 2007/12/13(木) 20:02:21|
  2. 漫画・アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グーグルwww

ドラクエ5でばくだんいわが強烈に強くて困ってたので、グーグルで検索したところ、関連検索のところに「宮里藍 ばくだんいわ」って出てた。
その発想はなかったわ。
  1. 2007/12/09(日) 12:50:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラクエ

エミュレータでドラクエ5を始めました。
エミュレータは導入が難しそうなイメージがあったのだけど、やる気出して検索すると10分ほどで終わった。
具体的にはこのサイトに全てが書いてあった。
ROMまで無料で手に入るとは凄い時代になったものだ・・・。

ドラクエ5は昔のゲームながら面白い。
ストーリーが秀逸で、既に知ってる展開ながら感動してしまった。
奴隷から解放されて、「あなたはもう大人です。これからは自分で考えて行動しなさい」と神父さんに言われて、ジンと来てしまった。
小学生の頃は全く何も感じなかったけど、今やると考えさせられるテーマがかなり盛り込まれてる。

ドラクエは6,7もやったけど、ストーリー的にはやっぱり5がピークだったと思う。
ドラクエ5は人生だもんな。
  1. 2007/12/09(日) 02:46:20|
  2. ゲームレビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

聞きたいCDが無い

CDレンタル半額クーポンがあんのに、聞きたいCDが無い。
というか発売されたばっかりでまだレンタルが微妙に始まってない。
タイミングの悪い時期にクーポンが出たもんだ。

仕方なくDVD借りようと思ったらやっぱり高い。
今年は映画に興味を持ってたので、見たいものはたくさんある。眉山とか。
でも新作400円は高いわ。
これだったら漫喫で楽しんだ方がいいわって思った。

DVDのレンタル代を上げてるのはディスクの傷の補修に手間が掛かるからだとか。
ディスクの原価なんて百円以下なんだし、映画屋はレンタル屋に安く売ってあげればいいのに。
そしたらビデオ並みに安くなるに違いない。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

  1. 2007/12/07(金) 00:52:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

テラ豚丼か。

もっと大き目の丼に作れば良かったのにな。
まあ、そこまで叩かれるほど問題があるとは思わないけど。
ファーストフード業界では高カロリー商品がトレンドだけど、これで吉野家は参戦できなくなったろうな。
企画考えてた社員の人は可哀想です。

ちなみに吉野家の豚丼は美味い。牛丼は好きじゃないけど。
  1. 2007/12/05(水) 18:26:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これは欝だ

久しぶりに欝な気分。
理由は仕事のし過ぎだ。
ここ20日間くらい休みを取らず、ひたすら研究してた。
データは出たけど疲れすぎて全然嬉しくない。
修論の体裁がとりあえず整うが、何だこの脅迫観念的なものは。
実験が一段落したら休もう休もうと思ってたのに、気持ちが高揚してまだ働いた方が良いんじゃないかという気持ちが少しある。
でもこれ以上働いたら本当におかしくなるのが分かる。
というかあの場がいけないと思う。
もう、あそこにいる連中と働きたくないから働きたくても働きたくなくなる。
お通夜みたいな輪講もウンザリだ。
発言もせずただ座ってるだけの人を参加してると言うんだろうか。
まあこういう攻撃的な思考こそが欝症状なんだとは分かってる。
だからしばらく休まなきゃいかん。

就職してからはどうなるんだろう。
今以上に忙しいんだろうか。
今は逃げ場があるけど、社会では逃げられない。
仕事が忙しいのは耐え切れるけど、職場環境は耐えにくいと思う。
だったら僕は変わるだろうな。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

  1. 2007/12/04(火) 22:21:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

fuku

Author:fuku
東京在住。

通勤中の読書が何よりのリラクゼーション。
小説・自己啓発・実用・ビジネス・雑学、、興味を持ったら何でも読みます。

お薦めの本があったら教えてくださいね。

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

