Reading Innovation >>>

'09の読書目標は年間120冊


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プログラマ

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない
ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない 2

↑は中卒ニートが母親の死をきっかけに更正したのはいいが、就職したのがブラック企業のプログラマだったという話。
一時期はプログラマという職種に興味があったので面白かった。
死ぬほど忙しいとは言うけど、端から見るとプログラムに熱中し、新しいことも覚えられて、と結構羨ましいんだけどな。
マゾですから。
全ての人間が腐ってるならさすがに働けないんだけど。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/29(木) 21:58:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

違反切符

昨日の晩、赤信号無視で切符きられた。
罰金7000円……。
いつもの自分なら赤信号無視しても警察には気付いてるはずなのに、疲れてる。
どうせ警察に気付けないほど危険な運転と言われるので文句はない。
ただ昼間にマックに行くかどうかすら悩んだくらい節約した自分の行動を省みて、悔しい。
最近は、何故かバイクの燃費が2割増に嬉しかったんだけど、得をすれば損もするものだと実感した限り。

切符きられてる時、暴走バイクが側を通った。
それまで温厚だった警官がブチ切れて、止めにかかったのだけど、軽くかわされてた。
しばらくして暴走バイクがUターンしてきて、こちらに何かを投げつけた。
僕に当たった。
ヘルメットだけど。
警察はああいうのを捕まえられないから嫌だ。

世の中はまじめに生きようとする者が貧乏くじを引かされる仕組みになってる。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

  1. 2007/11/26(月) 23:15:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これは・・・

Sadsの"[untitled]"がamazonで売られてた。

このアルバムは元々はライブ会場だけでしか買えなかったもの。
当時sadsは「毎日ライブしてるんだから良いでしょう」っていうことを言ってたそうな。
僕はライブに行ってないので買えなかった。

sadsが解散してから何年かして通常販売が始まったけど、それはsadsboxという何枚かCDをまとめての販売で、単体では買えなかった。
sadsboxが高かったので買えなかった。

で、今日見つけたのが単体の販売。
sadsboxからのバラ売りだそうで、販売元は清春から激怒されているらしい。

数年前はネットオークションで10000円以上で売買されてたものが今、3000円弱。
在庫が残り3個だったので光速で注文した。

ライブ会場で売られてた頃に比べたら、時価はもっと低いだろうけど、永遠に買えないと思ってたものが手に入って良かった。

ライブに買いに行った人やヤフオクで高値で買った人やわざわざsadsboxに手を出した人や清春には申し訳ないが、聞きたくてしょうがなかったんだ。

untitled untitled
SADS、 他 (2007/03/28)
バウンシーレコーズ

この商品の詳細を見る


[追記]なんだと。在庫が増えた??

テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2007/11/24(土) 00:11:27|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

延長か

今年で満期を迎える企業との共同研究が延長しそうな雰囲気らしい。

何か成果があったのか疑問の多い共同研究だが、順調に進んでいるということか。
初期から絡んできた張本人としては嬉しいような、不思議な気持ち。
僕はもうすぐ卒業なので来年からの苦労は後輩が背負い込むことになるので可哀想だけど。

共同研究の内容は企業がサンプルを提供して、大学でサンプルを用いたデバイスを評価するというもの。
デバイスの作製インフラにお金が掛かるので、元々インフラの整ってる大学側が作製を負担する形だ。

でも近々企業でもインフラを導入するらしく、どっちにせよ、そろそろ終わりそうな雰囲気。
企業からは資金提供も受けているし、共同研究なんて早く終えれれば早く終わった方がいいんだろうな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/22(木) 23:39:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

贅沢は味方

昨日借りたアルバムの初見。

娯楽のキラーチューンがかっこええ。
クリスマスソング的なテンポが好き。
歌詞は「贅沢は味方」で「貧しさが敵」ということで、もっと金も時間も無駄にして生きましょう、節約しても幸せじゃないよ、っていう。
楽しいことを先送りにするような生き方を否定して、その日暮らし万歳と言いたい訳か。同意。
一方、こういう話もなるほど、と思った。
PV見たけど、椎名林檎が可愛すぎた。

Love pieceはクムリウタがいい。
ラジオで聞いてた時から好きだったけど、アルバムの中でも一番良かった。
内容はフワフワ過ごしてたら虚しいので、向かい合おう、現実と、みたいな感じ。
堕落すると止まらないと実感してる毎日なので、よく分かった。
大塚愛は恋愛の歌が多いと思ったけど、こういう歌も意外に多かったことが発見だった。

テーマ:東京事変 - ジャンル:音楽

  1. 2007/11/21(水) 23:16:44|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CDレンタル半額

CDレンタル半額を利用してレンタル。
しかし、一泊二日で130円レンタルって安いのか。

借りたのは大塚愛のlove & peace。
ラジオで大塚愛が流れる率は非常に高く洗脳された。
単にリクエストする人が多いからなんだけど。

それから東京事変のバラエティ。
大人が良かったので、新作もチェックしといた。

以上2作。
高校時代は女性ボーカルは聞かなかったのに趣向が大分変わったと思う。
新しい物を求めるってことは感性が死んでないってことなので喜ばしいことか。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2007/11/20(火) 21:50:48|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

XPが遅い

研究室のパソコンのOSを2000からXPに変えてから異常に遅くなった。
パワポとかブラウザ立ち上げるだけで30秒くらい待たされる。
解析ソフトの立ち上げはさらに遅い。
明らかにマシンスペックが足りない。
突然先生が現れた時にウィンドウの切り替えが出来ないから、ディスプレイの電源おとさなきゃならん。
ライセンスの関係でアップグレードさせられたんだけど、こんなことならシカトしとけば良かった。
卒業まで後少しだから駄々こねて新しいPC買ってもらうのは悪いし。

早く卒業したいもんです。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2007/11/20(火) 21:44:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フルHDなんて必要ないかも知れない

消費者はあると便利だなと思う商品に対してお金を払うものである。
テレビもビデオも便利だから買われた。
そして普及していった。
だからメーカーは消費者のことを考えて物作りをするし、消費者の希望に添えない商品は全く売れなかったわけだ。

でもHDテレビは違う。
消費者はHDテレビを買わされるのである。
買わなきゃアナログ放送が見れないから買わざるを得ないのだ。
次世代DVDも同様。
これが無ければHDで作られた番組を録画できないから買わざるを得ない。

多くの消費者はテレビの画質に拘ってない。
テレビなんて見れればいいと思ってる。
テレビ番組を高画質で見たいなんて微塵も思っていない。

にも関わらず地デジ、HDとはいかがなものかと思う。
数年先どころか永遠に必要ないんじゃないか。
何でこんな必要のないものに金を払わなきゃいけないのかサッパリ分からない。

かつて便利であったものが無くてはならない存在になり、その瞬間に上から目線で商品を買わされるのは非常に不条理な感じがする。

家電メーカーは「地デジ移行」みたいな強制力に頼らず、かつてのテレビやビデオみたいな、消費者が便利と思える商品を提案する存在であって欲しいと思う。
強制力に頼ってるから、iPodもDSも開発できない体質になってしまったのだと思わざるを得ない。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/19(月) 23:51:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謙虚だなー

レンジマンの最終巻(6巻)を買った。読んだ。
打ち切りで終わったマンガなので最終巻は初っ端からかなり急展開だった。
5巻までは非常にマイペースなマンガだったので、本来の良さが薄れてて残念。
エピローグもぜんぜんページの尺が足りてないし。
でも風香の襲撃シーンとか告白シーンとか大事な場面は普通に面白かった。

6巻ではモリタイシがあとがきで打ち切りのことについて語ってた。
「打ち切りになったのは自分の力不足で、応援してくれた読者の方には申し訳ない」と。
打ち切りのことなんて言わなきゃ多くの人は気付かないし、言ったらサンデーや自分の評価が下がるだけなのにと思ったけど、こういう馬鹿正直な作者だからこんなマンガが描けるんだろうな。
ファンからすれば打ち切りを下したサンデー編集部が謝罪しろやと思ってたんだけど、まあサンデーだから連載を始められた訳だし、ジャンプとかだともっと早く打ち切られてたと考えると、しょうがないかなと思った。
盲目なので、どの辺が力不足だったのか分からないけど、モリタイシの謙虚で前向きな姿勢に触発されて、僕もこれから頑張ろうと思ったりした。

あーモリタイシの次回作早く始まらねーかな。

レンジマン 6 (6) (少年サンデーコミックス) レンジマン 6 (6) (少年サンデーコミックス)
モリ タイシ (2007/11/16)
小学館

この商品の詳細を見る

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/11/17(土) 16:06:42|
  2. 漫画・アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やる気をくじく方法

ITmediaの特集で「やる気をくじく方法」という企画をやっていた。
僕自身やる気を毎日少しずつ失ってるので、共感できる箇所がいっぱいあった。

例えば、上司は部下に対して、「キミは偉い」とか「仕事ができる」という承認の仕方をするよりも、「それをやってくれると私は助かる」「それをやってくれると私はうれしい」「それはみんなに、こんな風に役に立っている」という承認の仕方をする方がいいです。つまり、偉いか偉くないか、できているかできてないか、という指摘の仕方は、その人がただ自分だけで存在するわけです。ところが、「キミがそれをやるから、連中は助かっているよ」といわれると、「自分がやることが仲間意識に貢献するんだ」「仲間とより近くなることに貢献するんだ」という意識を持てます。

やる気をくじく、8つの方法:最終回 「居場所をなくし、個人の努力に期待し、現場に出ない」でやる気をくじく (1/2) - ITmedia Biz.IDより引用】



↑はものすごく分かる。

うちの研究室は基本的に個人研究だから、仲間の役に立っているという実感が持てたことがないので、やればやるほどオナニーみたいになる。
苦労しても誰も喜ばないし、自分の時間も削られる。
しかも、ちょっとサボったって何も変わらないし、実際薄っぺらい卒論で卒業していった人達もいる。
やる気が出るわけが無い。

また誰かから研究について個人的に褒められても、ぜんぜん面白くないのだ。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2007/11/15(木) 18:29:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

東京事変いい

大人(アダルト) (通常盤) 大人(アダルト) (通常盤)
東京事変 (2006/01/25)
EMIミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る


東京事変はラウドロックのイメージだったんだけど、実際聞いてみるとそんなことは全く無かった。
むしろ静かでレトロな曲が多い。
椎名林檎の歌声がかっこいい。
透明人間っていう曲がやたらかわいい。

椎名林檎は東京事変になってからそれほどヒットした話は聞かないけど、実はものすごく良くなってたんだなと思った。
まあソロの時の曲はあんまり聞いてないんだけど。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

  1. 2007/11/13(火) 19:07:08|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FUJIYAMA

富士急へと小旅行。
今年二回目の富士山だ。
前回はあまりに近すぎて富士山の全体像を見なかったのに対し、今回は全体像を見て改めて感動した。
僕はあんなのに登ったのか。
あの頂上にいたのか、と。
メンバーも同じだったから感慨深かったな。

富士急ハイランドはとても楽しかった。
今年一番騒いで笑った。

特筆すべきはやはり富士急の誇る三大コースターだった。
ドドンパは端から見てると無慈悲で超怖いスピードだったんだけど、乗ってみるとめちゃくちゃ楽しい。
景色が一瞬で突き抜けていった。
リズモの看板が捕らえきれない。

ええじゃないかも端から見てると人間が人形のように振り回されてたんだけど、乗ってみると空を飛ばされてるかのような気持ちだった。
されるがままである。
写真ポイントではほとんどの人が目を閉じてて、みんな同じ顔してたのが笑った。
100万人達成記念ということで電池もらった。

そして、FUJIYAMAは恐怖だった。
2回乗ったんだけど、2回とも恐怖だった。
10回乗ったら1回くらい死ぬんじゃないかってくらい怖かった。
写真ポイントでは僕の隣に稲中みたいな顔の人が写ってて爆笑した。

コースター以外も絶叫系は全て制覇して目が回った。
どのアトラクションも怖くて楽しいです。
宇宙人おばさんには笑かされました。

テーマ:富士急 - ジャンル:旅行

  1. 2007/11/12(月) 21:19:15|
  2. 旅・散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご飯にシチューはかけるだろう

おでんやシチューはご飯には合わない

ご飯にシチューをかけるのが少数派だとは!
うちではカレーライスと同列くらいに扱われてるんだけどな。

野良犬の飯とか言われてるし…。
  1. 2007/11/09(金) 23:07:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秒速5センチメートル

秒速5センチメートル 通常版 秒速5センチメートル 通常版
水橋研二、近藤好美 他 (2007/07/19)
コミックス・ウェーブ・フィルム

この商品の詳細を見る


笑っちゃうくらい映像が綺麗だった。
めちゃくちゃ精細でリアルなアニメーション技術。
金掛かってるなと思いきや、一人作業なのか。

ストーリーも普通に良かったと思う。
3話仕立てというのが手法としてよかった。
一時間連続して見るのは疲れるし、退屈するから。

特に第二話がいい。
好きな相手が全く自分を見てくれないという可愛そうな主人公の話なんだけど、
「彼は私の本当に望むことは決して叶えてくれないだろう」とか何とかいう台詞がかっこよかった。
相手の本心を悟った瞬間の描写が足りなかったのが惜しいが、テーマが良いです。

第三話は、遠距離恋愛で自然と気持ちが離れてしまった二人の話なんだけど、もうちょっとプロセスを見せてくれればと思った。
何もないから別れたんだろうけど、物語の意味が分からなかった。
山崎まさよしの歌に合わせたかっただけじゃないかと。

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

  1. 2007/11/09(金) 00:38:36|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高すぎる

学校からの帰り道、唐突にAVが見たくなった。見たくなるととまらないもので、中学生みたいにワクワクしながら帰り道にあるレンタルビデオ屋を目指した。

夜11時のレンタルビデオ屋は異様だった。レジ打ってる人の友達が遊びに来てて、とてもにぎやか。そんな中でAVを借りたとなったら、絶対に話題になってしまう。「あいつ、これから抜くんだな、あはははー」みたいな。すごく、恥ずかしいです。

だから、AVを借りるのはやめて「秒速5センチメートル」を借りた。「これから抜く」と思われるより「ヲタク」と思われた方がまだマシかなって。それもどうかと思うけど。

そんなことより、レンタル代がDVD1枚で400円って高すぎだろ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/08(木) 12:03:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

同窓会

昔の友達からの同窓会に参加せよとのメールが来たが全く返信する気になれない。
半年くらい前にこっちからのメールを奴に無視されたことがあって、そのしっぺ返し的な感情もあるが、一番の理由は同窓会に行きたくないから。
元いた場所に戻れないのは、その地点からまっすぐ成長しなかったからという。
ひねくれて生きてきたから、僕は同窓会に参加できなくなりました。

暗いな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/11/05(月) 00:46:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リズム

生活のリズムが微妙にずれてきた。

昨日の夜はなかなか寝付けなくてシャナをリアルタイムで見た。
第5話は全く物語に進展が無く時間調整みたいな話だった。
でもカルメルさんが面白かったので問題は無い。

昼間は夜更かしの所為でひたすらだるかった。
ろくでもないサンプルの測定が辛くてしょうがなかった。
教授に送るデータ整理もしんどかった。

帰ってきてからはとりあえずげんしけんを見た。
欝になる内容だった。
でも演出が面白い。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. 2007/11/02(金) 20:37:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

狼と香辛料

狼と香辛料が今冬アニメ化されるらしい。

狼と香辛料は2ちゃんのラノベ大賞か何かに選ばれてて気になってたものの1つ。
時間と本棚の関係で全く読んでないのでアニメ化は楽しみ。

声優には中原麻衣が出演するそうで、最近この人売れまくってるな。
出演数ではトップなんじゃないか。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/11/01(木) 19:25:55|
  2. 漫画・アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Yahooアバターやってみた

Yahooでアバターを作ってみた。

普段着てる服とか、良いなって思う服を選んでキャラクタを完成させた。
他の人のアバターと比較したら凄い地味だった。
すねた表情をさせると、とても似合った。

折角作ったのでアバターコンテストに参加させた。
非常に浮いてしまって、何だか申し訳なくなった。
でも、頑張れ、俺の分身。

アバターを画像として保存できないのがいただけないです。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2007/11/01(木) 00:37:13|
  2. インターネットサービス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

fuku

Author:fuku
東京在住。

通勤中の読書が何よりのリラクゼーション。
小説・自己啓発・実用・ビジネス・雑学、、興味を持ったら何でも読みます。

お薦めの本があったら教えてくださいね。

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

