Reading Innovation >>>

'09の読書目標は年間120冊


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブックマーク

ヲタクのくせにカッコつけで、自分が有能であることを鼻にかけて、
周りが頼りない頼りないと馬鹿にしながら、自分の置かれてる環境の愚痴ばっかり言って、読んでいてどちらかというと腹立たしいブログなのだけど、すっかり常連の読者になっていた。
そんなブログがある。
ブログから伝わる雰囲気でリアルでは絶対関わりたくないなって感じた。

SEをやってる人のブログで、上記の通り内容は自慢と愚痴ばっかり。
たまに漫画のレビューが入る。
(あれ、何か自分のブログに似てるかも・・・)

決して一般受けはしないだろうけど、面白い。
僕のRSSは入れ替わりが激しいのだが、そういう何でもないブログが長くRSSに登録され続けて、毎日欠かさず読み続けたりする。

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/10/30(火) 22:43:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャープ、22V型フルHD液晶

シャープは29日、フルハイビジョンパネルを搭載した22V~32V型の液晶テレビ「アクオス Pシリーズ」を11月22日から発売すると発表した。小型テレビでも1920×1020の高画素を実現し、パソコンのモニターとしても使えるようにした。価格は22V型が18万円前後、26V型が20万円前後、32V型が24万円前後の想定で、合計で月産1万7000台を目指す。

シャープ、22V型でもフルHDの液晶テレビ・パソコンモニターにも デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUSより引用】



メーカー間では大型競争が続いてる液晶だけど、個人的に欲しいのはこのくらいの大きさの液晶だったりする。
独身男に32型とか不必要だし、小型の方がドットが小さくて綺麗だと思うので。
小型だけじゃなくフルHDというスペックは欲しかったので、この商品はピッタリだと思った。

しかし値段が高い。
18万前後って高すぎないか。
32型が10万で買えるのに、フルHDってだけでここまで上がるものなのか…。
5万くらいなら間違いなく買うんですが。

あと22型ってブラウン管の時代には中型クラスだった気がするんですが。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2007/10/29(月) 22:36:23|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

投資家気分

みんかぶを始めた。
このサイトは株価を予想して、みんなで買いか売りかを予想するサイト。
リスクが無いので気軽に始められる。
リターンも無いけれど。

株には興味があるのでなかなか面白い。

テーマ:株式 学び - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2007/10/29(月) 18:44:15|
  2. インターネットサービス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

amazonレビュー

この間、友人とamazonのレビューについて話してたんだけど、その友人が言うには「レビューって本来は良かった物についての自然と書きたくなるようなものなのに、amazonレビューは悪かったレビューが多くて、それは違うんじゃないかな」とのことだった。

半分は同意できる。
商品をコケおろしたレビューを書いてる人は相当暇なんだろうな。
買って損した物のレビューを書いて、嫌な気持ちを引きずるのは完全に時間の無駄。

半分同意できないのは、僕自身がそういう愚かなことをやっているから。
amazonじゃなくてブログでやってるんだけど。
他人がこの映画を見て失敗するなよっていう気持ちもあるけど、他に日記に書くことが無いのと単なる暇潰しの場合が多い。
こんな考えを持ってる人は立派だと思います。

しかし、悪評は当の本人に全く役立たなくても、これから買おう観ようとする人には参考になる。
特にハードウェアとかは使った人の感想がとても有益。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2007/10/28(日) 23:00:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本物の接客

本物の接客というのは客に商品を選ばせる場を提供することであって、店員が商品を押し付けることではない。
というようなことを「いいひと。」で書かれていた。

本当にその通りだと思う。
店で適当に商品を見てて、話しかけてくる店員はものすごく嫌だ。
こっちはゆっくりと選びたいのに、色々と薦めてこられて大きなお世話である。
高い買い物ほどそういう店員が多いと思う。

自分で選んだモノに満足出来た時は嬉しいし、失敗だったとしても納得できる。
逆に買わされた商品に満足できなかった時はどうしようかと思う。

売り場の店員は挨拶とレジ打ちが出来て客から何か聞かれた時に愛想よく答えてくれればいいと思う。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/10/28(日) 22:19:45|
  2. 漫画・アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほっかほっか

近所のほっかほっか亭がいつの間にか潰れてた。
近くにローソンがあったからかな。
時代はコンビニを選んだということか。

でもどうしてもほっかほっか亭が良かったので、少し遠めの場所まで行って来た。
ほっかほっか亭はお米が非常においしいのだが、
今日は白米が売り切れでマツタケご飯になってしまった。
残念ながら、マツタケご飯はあんまりおいしくは無かった。

ほっかほっかのからあげ弁当


からあげは相変わらず美味い。
全国共通でこの味を達成してるなら凄いことだと思う。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/10/28(日) 19:33:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい服が欲しい

新しい服が欲しい。
特にインナー。
服がなさ過ぎて三日周期で同じ服着てる今。
雨降って洗濯できなかったら着る服なくなるんじゃないかってくらいピンチだ。

でも実際に店頭に行って選び始めるとどれも欲しくなくなってしまうから不思議だ。

とりあえず明日こそは買ってやる。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/10/27(土) 23:00:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DS用ワンセグチューナー

任天堂は25日、携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」用ワンセグチューナー「DSテレビ」を11月20日に発売すると発表した。価格は6800円で、任天堂のホームページでのみ販売する。送料は無料。

任天堂、DS用ワンセグチューナー「DSテレビ」11月発売 デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUSより引用】



新型PSPはワンセグが見れるっていうのが大きなポイントだっただけに、これから苦しいだろうな。
しかもDSの方が本体もチューナーが安い。

画質や感度はどっちが良いのか分からないけど、任天堂はソニーを潰しにかかってるという印象を受けた。
Wiiも近々HD対応になるそうだし。

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2007/10/25(木) 18:55:22|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

アニメ評

今期のアニメでは、バンブーブレードが好き。
毎週1番楽しみにしてる。
オープニングのイントロの部分が特に良い。
昨日から始まったウェブラジオもとても面白い。

シャナ2も良かった。
絵が1期に比べて綺麗になった。
アニメオリジナルストーリーで原作読んでてもwktkする。

もやしもんも良い。
「菌が見える能力」という謎の設定が良い。
萌え要素が皆無なところが珍しいです。

しおんの王も良い。
展開が急な気もするが、シリアスな雰囲気が好き。

ひぐらしは後期に入ってますます良くなった。
凄い。
こうなると、アニメオリジナルの最終話が見たくなってくる。
いやそれより罪滅ぼし編もリメークして欲しい。

みなみけは普通。
すべてが中途半端な感じ。
よくもないが、悪くもなく。

スケッチブックも普通。
主人公が全くしゃべらないので眠い。
でもじょじょに面白くなっていきそうな気もする。

逆にガッカリしたのはげんしけん2。
新鮮さが無い所為か微妙。
原作読んでなければ、面白かったと思うけど。

クラナドも微妙。
舞台がkanonと似てて飽きた気がする。
京アニの丁寧すぎる絵が痛々しく見える。

ダカーポも面白くない。
第一話で彼女が出来て、こっからどうすると思ってたら、愉快な仲間に囲まれてすごい平和に進んでいきそう。
何だよこれ。

最悪だと思ったのはこどものじかん。
放送自粛多すぎて意味が分からない。
こんなの放送したらロリコン増えるよ。

テーマ:バンブーブレード - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/10/24(水) 20:32:33|
  2. 漫画・アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修論

暇つぶしに修論に取り掛かってる。
今日丁度1つの章を書き終わった。

実験データをまとめるのはわりと好き。
何ていうか思い出だね。

でも、作業が進んでくると追加実験の必要性を感じ始める。
感じるだけで実際やろうとはしないんだけど。

今は手一杯なんです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/10/24(水) 20:05:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初音ミク消失騒動

ヤフー、グーグルなどの検索サイトから歌うバーチャルアイドル「初音ミク」の画像が2007年10月17日深夜に一斉に消去された、とネットで大騒ぎになっている。「2ちゃんねる」ではスレッドが30本を超える盛大な「祭り」になっていて、大手広告会社の陰謀説や、テレビ局、大手芸能プロダクションも関係しているのではないか、などという議論が繰り広げられている。しかし、実は「ミクの画像は、検索対象に入っていなかった」、つまり、検索が間に合わなかった、ということになりそうな様相だ。

J-CASTニュース : 「初音ミク」の画像実は無かった 削除「陰謀説」は「カラ騒ぎ」?より引用】



陰謀説はカラ騒ぎだったらしい。
画像が全く引っかからなくて恐怖したけど、理由を聞いてみるとそういうことなのかと納得した。
冷静に考えてみたらアカラサマすぎるわな。

てかグーグルの画像検索にそんな欠陥があったとは。
別に不便はしてないので直してくれとは思わないけど、完璧超人のイメージが初めて崩れた。

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2007/10/22(月) 22:16:30|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いいひと

「いいひと」を最近読むようになったのだが面白い。
有名なのでどういう話かイメージは沸いてたけど、実際読んでみると全く違ったのが良かった。

今読んでる場面は、男女不平等を男の立場と女の立場で描写しているところ。
男には女の苦労は分からないし、女には男の苦労が分からないというわりとディープな内容である。

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/10/21(日) 21:18:39|
  2. 漫画・アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たかみー

ひぐらしのレナとか、クラナドの渚とかの声優をやってる中原麻衣という人の本体を見た。
声は異常に可愛いけど、かなり高見沢だった…。

外見と中身は案外一致するけど、声と外見って一致しないもんだ。
面白いです。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/10/20(土) 23:29:18|
  2. 漫画・アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒業半年前の憂鬱

研究に対してやる気がなくなってる時に、去年卒業した先輩に「去年の俺と同じ」と言われて何故か少し楽になった。
今のこの気持ちは卒業半年前の憂鬱ということか。
偉いと思ってた教授に失望し、自分のやってる研究の小ささに絶望し、周りの意識の低さに落胆すれば、そりゃあ憂鬱にもなるだろう。
憂鬱になったのが、自分だけじゃなかっただけで少し気が楽になった。
そう言えば去年あの先輩はやたら不機嫌だったことを思い出した。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2007/10/19(金) 23:51:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少し休もう

毎日のように実験して体力が底をつきた。
ミスってもう一度同じ実験をしなくちゃいけなくなって、そう思った。
最近は実験の合間に自分の時間を取る余裕もなくなってた。

今は先を急ぐよりも少し休もう。

ミスった原因は単に体力的な問題だけでもない。
ビーカーとかの洗い物をほかの実験者が全くしないので少しイライラしてた。
何で毎回僕が他人の使ったビーカーを洗わなきゃいかんのか全く分からない。
自分のことは自分でやれよ、鬱陶しい。
人に甘えんな。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2007/10/18(木) 11:39:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またインストール・・・

いつのまにかVeohの仕様が変更されたらしく、専用ソフト(Veoh TV)をインストールしないと5分以上動画が見られないようになってた。
今まで見れてたのに何故…。

ブラウザ上で動かすソフトのインストールって基本的に面倒くさい。
PCにインストールできても、ブラウザのプラグインに自動的に登録されることが無いからだ。
だからその度にネットで検索しなくちゃいけない。

YouTubeと差別化なんて図らなくていいから。
マイナーな動画サイトはマイナーなりに違法動画が消されることなく見れるから存在価値があると思います。

テーマ:動画 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/10/15(月) 23:57:12|
  2. インターネットサービス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イヤホン

gigabeatのイヤホンが壊れた。
買ってから大して時間は経ってないけど、何度もドアノブに引っ掛けてたので当然だ。

それでPC用に使ってたパナソニックのイヤホンで代用してたのだが、コードが短くて非常に辛かった。
100均の延長コードを使うと、ラジオはノイズが乗りやすくなったし、音がこもっていてボリュームをかなり上げないといけなかった。
イヤホン1つでここまで変わるものかと実感した。

そんなわけで今日新しいイヤホンを買った。
アマゾンで評判の良かったソニーのE931である。

このイヤホンはコードが布製でちょっと変わってる。
格好良くも無く個性的とも思えないけど、絡みにくいそうだ。
首を動かすとカサカサ煩いのが嫌だけど。

音質はクリア。
ラジオの音声が聞き取りやすく、ボリュームをかなり絞っても通じるのが良い。

SONY MDR-E931LP B ステレオイヤーレシーバー(ブラック) SONY MDR-E931LP B ステレオイヤーレシーバー(ブラック)
()
ソニー

この商品の詳細を見る

テーマ:MP3プレーヤー - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/10/15(月) 23:22:12|
  2. デジタルアイテム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バッテリー

バッテリーを見た。
これも友達に薦められた映画。
前々から本屋で平積みにされてるのを見て気になってた作品でもあった。

内容は中学野球の天才ピッチャーがキャッチャーと友情を育むという話。
無愛想で何を考えてるのか分からないピッチャーと田舎町の気さくな仲間達の話とも言える。
母と子の複雑な感情のもつれ合いもテーマの1つかな。
純粋な中学生達は見ていてほんわかした。

泣けるほどではなかったにしろ良い話だった。
本が売れるのも納得。

ただ個人的には主人公がもっと喋って盛り上げて欲しかった。
リアル中学生はあんなもんだと思うけど、受け身のまま映画が終わった感じがした。

バッテリー 特別編 (初回生産限定版) (あさのあつこ書き下ろし小説付) バッテリー 特別編 (初回生産限定版) (あさのあつこ書き下ろし小説付)
林遣都 (2007/09/07)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

  1. 2007/10/13(土) 23:00:31|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フラガール

友達から面白いと言われたフラガールを見た。

この映画は昭和の話で、東北の炭鉱をハワイアンリゾートに変えようという内容。
炭鉱はハワイには変わらんだろうって思ってたら実話だったのでビックリした。
今も有名なリゾート施設ということで、見に行きたくもなった。

映画の舞台となった昭和は石炭に需要が無くなり、どんどんとリストラが進んでいたそうだ。
だから石炭だけで食べていた村は危機に陥った。
そんなジリ貧を打開する為にハワイアンリゾート計画を立ち上げた人がいた。
だけど石炭夫として生きてきた伝統があるので、村人には新しい仕事をするという発想がなかった。
ハワイ化計画は石炭夫から馬鹿にされ、迫害された。
フラガール志望の女の子達も裏切り者呼ばわりされた。
オープン当日まで確執は続いたが、フラガールの熱心な姿勢に心打たれて老人達も考えを改め、リゾート施設を歓迎するのである。

伝統を守るのは大変なことだ。
炭鉱夫たちは変わるのがシンドイから変えたくなかった訳ではないだろう。
これまで続けてきた仕事は過酷だったし命懸けだった。
仕事に誇りを持ってるから新しい物に時代が移るのが許せなかったのだ。
だが、伝統は思考停止という一面を持っている。
炭鉱夫達は、このままではジリ貧なのは明らかなのに「伝統を守る」ということばかりに捕らわれて村が廃墟と化していく現実を直視できなくなっていた。
炭鉱で食っていけなくなったら、みんなで心中する。
それが美徳だと考えていたから、時代の変遷を断固拒否したのである。

伝統を守って村が滅びていくのも1つの美しい物語になるとは思う。
日本的で美しい侍精神の昇華だ。
けど、それは次の世代のことを無視した傲慢でもあると思った。
時代の節目には何としても生き残らなければならない。
生き残る義務がある。
ハワイ計画は完全に博打で現実離れしてるようにも思われるが、昨今の元大企業の選択と集中を見てるとあながち劇画でもないと思った。
過激な手に打って出ないと生き残れない時期が、個人単位でも企業単位でも国単位でもあらゆる規模で必ず訪れると思う。

役どころでは蒼井優が良かった。
この人の映画は見たことなかったけど、この映画で好きになった。
序盤は可愛くない娘だと思ってたのに終盤に向けて劇的に美人に見えてくるから不思議だった。

トヨエツも松雪泰子も良かった。
映画見慣れてくるとベテランの安定した演技を素直に凄いと思えてくるようになる。
この二人を見ててシミジミそう思った。

それから、蒼井優の親友役で出てた徳永えりという子はやたら可愛かった。
序盤はこっちを主役にした方が良いんじゃないかって思ってた。
ネットの写真を見るとそこまで可愛くなかったんだけど。

フラガールスタンダード・エディション フラガールスタンダード・エディション
松雪泰子、豊川悦司 他 (2007/03/16)
ハピネット・ピクチャーズ

この商品の詳細を見る

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

  1. 2007/10/13(土) 00:20:25|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キサラギ

キサラギを見てきた。
この映画はYahoo!レビューでかなり評価が高くて、ブログでも評判が高いから期待していた。

役者の好演は見ていて気持ちよかったし、笑いのセンスも良かった。
脚本も個性的で、物語が一部屋だけで進行するあたりも大好きだった。
一緒に観にいった友人はDVD買うというくらいまで好きになってた。

アイドルの自殺の真相を暴くプロセスは面白かった。
偶像だけだったアイドルに人格が宿っていく展開はとても興味深かった。

5人はアイドルが純粋で愛すべき人物であることを望み、死の真相を自殺でも他殺でもなく事故であると結論付けた。
人間には真実が分からないが、自分が幸せになれる真実を創造できることが分かった。
あるかも知れない悲劇を嘆くよりも、そうした方が良いような気がする。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2007/10/11(木) 23:14:14|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PS3値下げ

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は9日、新型ゲーム機「プレイステーション3(PS3)」の従来機とのソフトとの互換性を省いた廉価版を11月11日に発売すると発表した。ハードディスク容量は40ギガバイトで、価格は3万9980円。また、従来から販売しているPS3を10月17日から5000円程度値下げし、20ギガバイト版を4万4980円、60ギガバイト版を5万4980円で販売する。

SCE、廉価版「PS3」を11月11日に発売・現行機種は5000円値下げ デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUSより引用】



欧州に続き国内でも廉価版発売と値下げ。
ゲームショーでは値下げは無いって言ってたのに、今のソニーは批判に弱い。

ただ5000円くらいじゃ効果は期待できないだろう。
あまり安くなった気はしない。

PS2を外された廉価版はどうなんだろう。
ソフトが充実したとソニーは言ってるけど、話題になったソフトなんか無い訳で…。

ただPS3を買うユーザはPS2も持ってるだろうし、廉価版は当たりかも知れない。
PSPみたいな買い替え需要は据え置きでは発生し辛いし。

PS2ソフトをPS3で動かすためのアップコンバーターがソフトウェアで実現できたら何も問題は無いんだけど、今はそんなことしてる余裕は無いだろうな。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2007/10/09(火) 22:32:20|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニコニコ動画

ニコニコ動画の違法動画がドンドン削除されていっている。

これまでニコニコは放映中のアニメがかなりの確率でアップされてて、接続も良かったんだけど惜しい。
というか見逃したカイジはどうやって見ればいいだろう。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/10/09(火) 15:49:34|
  2. インターネットサービス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

失敗

実験失敗。
手元が狂ったというか、新しい実験に馴れていなかったというか。
どう言い訳しようが、やり直しなんだけど。

でも、やっちゃいけないことが分かった。
それだけでも良しと思おう。

データの締め切りは11月の頭。
余裕で間に合うけど、ダブルブッキングがあり忙しい。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2007/10/08(月) 20:29:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H×H復活

復活したハンターハンターを読んだ。
掲載号が発売されたのが土曜日だったから二日遅れたけど、楽しみにしてた。

「10週連続掲載」がキャッチコピーとして成立するのはこの漫画くらいだろうな。
他の漫画家からすれば「はぁ? んなもん当たり前だろろうが」ってキレるんじゃないか。

絵は相変わらず雑だけど見せ方が上手い。
これこそ僕が読みたかった漫画だと思った。

テーマ:HUNTER×HUNTER - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/10/08(月) 20:23:01|
  2. 漫画・アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これはキツイ

最近は休み無しで研究した。
時間が空いたら英語の勉強したり、映画行ったり、休まず動き続けてた。
その所為で疲れがピークに達し、今日は一日中やたら眠かった。

でも毎日忙しく動いていた所為か、時間が物凄くゆっくり流れていくような感じがする。
内定式からまだ一週間経ってないのが信じられない。
充実してるというのかどうかは、後になってみないと分からないんだけど、あっという間に過ぎていった時期よりも良いような気もする。

とりあえず明日と明後日動けば、休日だ。
これは都合上休まざるを得ない日で、本当はその日も研究入れようと思ってたのだが、今にしてみれば休みにして正解だった。

休日は久しぶりの友達と映画に行く予定でとても楽しみ。
何より朝ゆっくり眠れるのが今は一番幸せ。
でもその為には後二日頑張らなければ……。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/10/07(日) 21:44:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リトルミスサンシャイン

10月のファーストデーは詰まらない映画だらけだったので、何も見なかったのだが、無性に映画が見たかった。
そんな折にワーナーマイカルシネマズで期間限定で「アンコールシネマ」というのが上映されてるのを知った。
「アンコールシネマ」とはワンコイン(500円)で過去の話題作を上映するという企画だ。

安いし良い映画が見れそうなのでこれを使った。
新作じゃないのは別に良い。
何故なら今面白そうな映画が無いから。

見たのは「リトル・ミス・サンシャイン」。
あらすじが面白そうだったのと、辛口で有名なYahooの映画レビューで高スコアだったのを見て決めた。
評判通り、最高の映画だった。

リトルミスサンシャイン


あらすじは、仲の悪い家族が必要に迫られてバスで旅をすることになり、その旅の中で成長し仲良くなっていくというもの。
旅の中では家族全員が挫折や絶望を味わう。
ライバルが自分よりも評価されて自殺未遂したり、友人の裏切りで本が出版できなくなって破産したり、パイロットになる夢が叶わなくなったり。
それでも旅の目的である「リトル・ミス・サンシャイン」というミスコンに少女を参加させるために、進むのだ。

この映画を見てて思い出したのは「人を愛すると、その人に対して自然と何かをしてあげたいと思う気持ちが湧き上がってくる」という話。
まぁレンジマンの一節なんだけど。

映画の冒頭では登場人物はみんな、誰かの為に何かをするどころか、他人の思想の自由まで奪ってしまいそうなくらい自己中な人たちだった。
それが一人の少女の為に何かしてあげたいという風に変わっていく。
ラストシーンのダンスはその完成形だが、旅の中でも家族の一人一人が挫折して嫌な気分になりながらも、少女の為に立ちあがっている。
その姿にはぐっと来た。
「やっぱり帰ろう」とか「一人にしてくれ」とか弱音は吐いてるんだけど、少女のことを考えて「落ち込んだって誰のためにもならない。自分のためにもならない」と悟って立ち上がるんです。

パイロットの夢が破れた少年のパートが特に共感できた。
落ち込んでるんだけど立ち上がらなきゃいけない。
そんな気持ち。

この映画では家族がお互いに自分の弱い部分を曝け出してしまったことで、共通の利益の為に行動できるようになったんだと思う。
自分の弱みを隠し合った組織はコンプレックスから相手の強みを否定しがちで、互いに潰しあうだけの存在になる。
だが、互いの弱さも強さも認め合えた組織は、協力して個人の力を超えた事できるようになる。

あらゆる組織の中で自然と互いに認め合えれば良いんだけど、人間と言うのは他人が側にいると敵視して勝ち負けを決めたがるもので。
だから、負けることを恐れて、弱さが見せられない。

そもそも「勝ち組、負け組」という言葉が、前に進もうと思う人の気持ちを、負けるのを恐れて何もしない気持ちへと変化させてしまうのだと思いますよ。

何か映画の話から離れたけど、この映画はDVDでもう一度見たいです。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2007/10/06(土) 22:33:39|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結実

今日ようやく大学の研究でやりたかったことが実現できた。
苦節は長いような短いような。

最初のうちは「もし最後の最後でポシャったらどうしようか」と不安だらけで、準備段階で多くの検証項目を計画した。
検証項目はすんなりうまくいったことが多かったけど、1か月も苦戦したこともあった。
苦戦した内容がものすごく単純な工夫で解決出来た時は嬉しい反面、何だかなぁという感じだった。

今日の本番の実験に至り、頭の中のシュミレーションでは絶対できることだったのだが、結果が出るまではドキドキで、実際にモノとして成立していたのを見ると感動した。
こんな経験久しぶりだった。
プログラムが楽しかった頃以来かな。

しかし、まだ中期目標を達成しただけだ。
最初に経てた計画からすれば、今日の成果も検証項目の1つに過ぎないのだ。

今やってることが何になるのか?
出来たとして評価されるのか?
努力する意味はあるのか?

常にネガティブな思想で押し潰されそうになりつつも、「学生時代に無我夢中で取り組んだことは社会に出て壁にぶつかった時にあなたを助けてくれます」の言葉を思いながら、頑張り続けている。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/10/05(金) 21:05:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気になったニュース

今日の気になったニュース。

ブログサービス「FC2ブログ」を運営する米FC2はこのほど、ユーザーのブログ記事データの一部がハードウェア障害で消失したとし、該当ユーザーに「Googleキャッシュからデータを復帰してほしい」と呼びかけている。

FC2ブログでユーザー記事消失 「Googleキャッシュのコピペで復帰を」 - ITmedia Newsより引用】



ここのサーバーは無事だったらしい。
それにしても復帰方法がGoogleキャッシュとはな。
しかしFC2はブログ契約時に散々バックアップは取っとけよみたいなこと言ってたし、復帰方法を示しているのは逆に親切なのかな。
あと、FC2ってアメリカの会社だったんですね。

本田技研工業が、独自ATシステム「HFT」を搭載したスポーツバイク「DN-01」を市販化する。ボタン操作でシフトチェンジが行え、スクーター感覚でスポーツモデルを楽しめる「HFT」とは?

+D Style:ボタン1つで簡単変速――ホンダが次世代AT搭載スポーツバイクを市販化より引用】



車と違ってバイクは新しい技術が取り入れられることが少ない。
ユーザーが凄く少ないから。
そんな中でホンダはよく頑張ってくれたなと僕は思った。
でも多くのライダーは昔ながらのマニュアルを好んでしまうというジレンマ。
実際にビクスクはバイクと認めない!と言い張るライダーがめちゃくちゃいる。
ビクスクはビクスクで良いと思うんだけど。

AppleがiPhoneのアップデートでロック解除された端末を使えなくしたのは「本当に愚か」なことであり、「携帯電話提供企業としてのAppleに未来はない」と、セキュリティ企業Sunbelt Softwareのアレックス・エッケルベリー社長兼CEOがブログで痛烈に批判した。

「Appleに未来はない」、iPhoneロック解除問題への対応に痛烈批判 - ITmedia エンタープライズより引用】



iPhoneに関しては大ヒットの裏で、Appleの閉鎖的な面が見えた気がする。
このCEOと全く同意見なんだけど、悔しいがAppleの快進撃はまだ長い間続くだろうな。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2007/10/05(金) 19:08:09|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チーズカレーヌードル

20071005184408.png


CMとかで前から気になっていたチーズカレーヌードルを昼に食べた。
美味いけど不思議な味だった。

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/05(金) 18:45:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

曇り空、泣くな

最近gigabeatでよくラジオを聴いてて、今日もそんな風に聴いてたら大塚愛のクモリウタっていう曲が流れてきた。
センチメンタルなメロディももちろんだけど、「曇り空、泣くな~」っていう歌詞が天才的だと思った。
この部分しか聞き取れてないんだけど、表現が凄いわ。
感動したわ。
大塚愛はこれまでほとんど聴いてなくて、正直一発屋だろうとか思ってたんだけど、実は天才だったんだなと気付いた瞬間だった。

で、この曲レンタルしようかなと思ったら、シングルじゃないんですね。
アルバムだ。
とりあえず11日の半額デーを待ちます。
LOVE PiECE LOVE PiECE
大塚愛 (2007/09/26)
エイベックス・エンタテインメント

この商品の詳細を見る

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2007/10/04(木) 19:32:44|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

fuku

Author:fuku
東京在住。

通勤中の読書が何よりのリラクゼーション。
小説・自己啓発・実用・ビジネス・雑学、、興味を持ったら何でも読みます。

お薦めの本があったら教えてくださいね。

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

