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'09の読書目標は年間120冊

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マクドナルドの新商品発売、「サクラ」動員は東京でも

ニュース元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081227-00000030-yom-soci

■まず、クォーターパウンダーについて

クォーターパウンダー、個人的には好きですけどね。あれを食べた後に、ビッグマックを食べると、一般バーガーのハンバーグのショボサに驚きます。むしろクォーターパウンダーを出した瞬間から、ビッグマックのコスト削減を図ったのではないか?って疑いました。

この辺、ブルーレイとDVDに似てますね。ブルーレイで映画を見た人は、ブルーレイの美しさにビックリするというより、ブルーレイで見た後のDVDの画質のショボサに驚くそうです。知らない世界を体験した後で、従来の世界の見方が変わる、と言えば聴こえはいいけど、知らない方が良い世界もある、という感じはしますね。知っても、何ら得をした感じがしないので。

■サクラを使ったことについて

閑話休題。ニュースについて考えましょう。サクラを使って話題作りですか。派遣を雇ったのがまずかったと思う。やるなら正社員でやればよかったのではないかって思います。得体の知らない人を1000人も集めれば、情報が漏れるのは当たり前。企画を立てた人間と、企画を承認した人間が悪いと思います。ネットがここまで普及した日本でやるにはリスクが大きすぎると思いますね。

一日の来店者数がサクラに使った人数の十倍になって、そりゃあ社内的にメリットもあったんでしょうが、こうやってニュースで叩かれるのは目に見えていた訳で、一日の売り上げという短期的なメリットよりも、これからしばらく叩かれることによる長期的なデメリットの方が明らかに大きい。よって、よっぽど切羽詰った人が決断を下したのかなーという感じがします。そう考えると、問題視すべき点はマクドナルドの成果主義になるのかな。まあ、ヤフーのトップニュースになるくらいだし、それなら追々明らかになっていくことでしょう。そういう成果主義の影!って感じの話題がネットのニュースサイトは大好きだから。

一方でマスコミの陰謀ではないのかっていう考えも私の中にはあります。マクドナルドは何だかんだで素晴らしい寄付活動とかしてますし、官公庁に睨まれることもしているかも知れません。その結果、「ちょっとマクドナルドうぜぇから、信用失墜させてしまえ」的なことで、このニュースが出来上がったのかも知れません。派遣の証言はでっち上げで、むしろウソの証言をすることが派遣の仕事だったりして。いや、もっと壮大に、マクドナルドを偽証する人間がフルキャストにサクラを依頼したのかも知れない。そうなると、マクドナルドは何も知らずにこのような事態に巻き込まれたことになります。

というような小説を考えた末、記事では「マクドナルドの中の人が認めている」ということですので、そんな陰謀はないことが証明されました。さすがにそこで嘘はつけないだろうと。しかし、記事に出てくる中の人がスパイだったら・・・? 言い出したらキリがないけど。

■これからの消費者動向

さて、このニュースによるインパクト、ですが、私個人はこれからもマクドナルドは利用していこうと思ってる派です。クォーターパウンダーももちろん食べる。好きなものは好きな時に食べる主義なので。というか、このニュース読んで、即マクドナルド反対!って気持ちは起こらなかったというのが正直な感想です。やっぱり2ちゃんねるとかでは、この記事に熱くなってるのかな。

一方で、他の人たちの動向ですが、利用しなくなる人は結構いるんじゃないかなーと思います。不況で解雇された人がたくさんいる昨今の雇用事情を考えますと、「派遣を悪用して」「自分の利益しか考えてない」とかの文字が並ぶと、マクドナルドをやめて、吉野屋にいっちゃう人が大勢いるかも知れません。

■これからのマクドナルド

利用者が減って、マクドナルド値上げしちゃうかも知れませんね。「昨今の資源高騰により」とか言い訳しつつ、内情は利用者が少ない為だったりして。そもそもクオーターパウンダー自体、高級志向な商品な訳だし、高級志向にシフトしたいが為に、マクドナルド幹部は安価なハンバーガーセットしか頼まない人を追い出したかったのかも知れません。それがこのニュースに結びついたのかも知れません。となれば、ここまでは狙い通りですね。

ただ、クォータパウンダーって特別高いって感じはしないんですよね。安いと思ってるわけじゃないのですが、てりやきバーガーとかと大差ない気がするのです。一昔前のモスの「匠バーガー」と比較してるからなんですが、匠バーガーと比べると高級志向に疑問符がつくハンバーガーなんですよね。「俺は高いモノを食ってるんだぜ、へへーん」っていう充実は得られないバーガーだと思います。そもそも、ノーマルハンバーガー以外のハンバーガーが全体的に高いからクオーターパウンダーの高級感も今ひとつという気持ちが大きいです。マクドナルドはクォーターパウンダー以前から高級志向路線を考えていて、安価なハンバーガー・チーズバーガー以外のバーガーを高く設定していたような気がします。

しかし、高級志向って言わば上位市場を狙うってことだと思うのですけど、「イノベーションのジレンマ」によると、こういう企業って必ず失敗するんですよね。上位市場を狙うものは、新規参入企業に負けてしまうイノベーションのジレンマです。
なので、マクドナルドの高級志向戦略は個人的にはダメだと思ってます。少なくとも成長路線は描けないと思う。モスバーガーのように、高級路線で行って売り上げをキープしてる企業もあるけれども、あれってモスバーガーの規模だから成り立つ話だと思うんです。貪欲に拡大を続けるマクドナルドという企業が取るべき戦略じゃないと思います。マクドナルドは価格破壊戦略とかグローバル化の方向が正しいと思います。不況でそういうのはやり辛いけれども。
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  1. 2008/12/28(日) 15:55:21|
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米国:音楽業界

米国では、レコード会社以外の会社と契約するアーティストも増えるなか、「音楽自体は関連ビジネス(コンサート、グッズ、ファンクラブなど)で収益を得るための広告でしかない」「ネット上の違法コピーはテレビやラジオで音楽が無料で流れるのと同じプロモーションと考えるべきだ」「ネット上では音楽自体は収益源ではなくコストセンターと位置づけるべきだ」といった極論も一部には存在する。ネットの破壊力はすさまじく、音楽業界はビジネスモデルを根本から変えようと試行錯誤しているのである。

「コンテンツは無料」の時代にいかに稼ぐかを考える インターネット-最新ニュース:IT-PLUSより引用】



上述の通り、楽曲さえも広告と考えて無料にする動きが出てきた。部分的には既に実現されている。消費者としては喜ばしい限りだ。僕はレンタルしかしないので、世の中の楽曲が全て無料になったら、音楽に直接払うお金がゼロになるのだ。

だが、コンサート、グッズ、ファンクラブでは、CDとか音楽配信で得られる収入を超えられないと思う。レコード会社の収入か、アーティストの給料が打撃を受けるのは避けられない。しかし、無料コンテンツの破壊力は凄まじく、避けることはできないのではないかと考えられる。

レコード会社は、新たな収入源を得ることが望まれる。僕は、楽曲の使用料やアーティストの肖像権で売っていくしかないと思う。企業の宣伝に使ってもらって、その収入を当てると。

こういったことは従来もやられていることだけど、ITで効率的に処理することで、CMの制作費・人件費の削減に取り組めば、受注を増やすことができると思う。手間とお金が掛かるから、CMって大企業しか作れない。中小企業にも使ってもらえば受注は爆発的に増える。またテレビCMだけでは受注数は限られるが、ネットの広告は膨大にある訳で、アーティストや楽曲を広告に使いたいという潜在的な需要は多いように思う。

例えば、顧客が「あのアーティストのあの曲で、この商品のCMを作りたいです」と言ったら、PC上の画像合成と音声合成だけで15秒くらいのCMを作れるようにしたりしたら、レコード会社的には原価ゼロで広告が作れるのではないか。
  1. 2008/04/29(火) 09:10:48|
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変な人が現れた

ソニーやNTTなど20兆円分を買収したという大量保有報告書を提出して騒動になった男性。川崎のマンションの家賃を滞納しているが、巨額の資産は誰か(フリーメーソンらしい)に監視されており、自由に使えないという。

ソニー、NTT……20兆円“買収”男性が語る - ITmedia Newsより引用】



訳の分からんことする人もいるんだなと思ってたら、本当に訳が分からない人が出てきた。
  1. 2008/02/04(月) 22:12:47|
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MSがYahoo買収

たまにはニュースなんかも。

米マイクロソフト(MS)は1日、米ヤフーに買収を提案したと発表した。買収額は446億ドル(約4兆7500億円)。両社のネット事業の売上高を合計すると年間94億ドルに達し、グーグルの売り上げの6割程度に迫る。世界最大のソフトウエア会社であるMSとインターネットサービスの草分けであるヤフーの経営統合が実現すれば、ネットを中核とするIT(情報技術)業界の勢力図が大きく塗り替わる可能性が高い。

マイクロソフト、米ヤフーに買収提案・4兆7500億円、グーグル追撃 ビジネス-最新ニュース:IT-PLUSより引用】



ヤフーが難色を示せば敵対的TOBに踏み切るということで、MSは本気である。
ウィンドウズとオフィスという莫大なドル箱のあるMSなので、買おうと思えば買えるだけの資金力はある。

でも何がしたいんだろう、と思った。

ユーザーとして、ネットでやって欲しいことはいっぱいあるけど、この二社には出来ない、というかやってくれないだろうなというイメージがある。
  1. 2008/02/03(日) 22:59:31|
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シャープ、22V型フルHD液晶

シャープは29日、フルハイビジョンパネルを搭載した22V~32V型の液晶テレビ「アクオス Pシリーズ」を11月22日から発売すると発表した。小型テレビでも1920×1020の高画素を実現し、パソコンのモニターとしても使えるようにした。価格は22V型が18万円前後、26V型が20万円前後、32V型が24万円前後の想定で、合計で月産1万7000台を目指す。

シャープ、22V型でもフルHDの液晶テレビ・パソコンモニターにも デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUSより引用】



メーカー間では大型競争が続いてる液晶だけど、個人的に欲しいのはこのくらいの大きさの液晶だったりする。
独身男に32型とか不必要だし、小型の方がドットが小さくて綺麗だと思うので。
小型だけじゃなくフルHDというスペックは欲しかったので、この商品はピッタリだと思った。

しかし値段が高い。
18万前後って高すぎないか。
32型が10万で買えるのに、フルHDってだけでここまで上がるものなのか…。
5万くらいなら間違いなく買うんですが。

あと22型ってブラウン管の時代には中型クラスだった気がするんですが。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2007/10/29(月) 22:36:23|
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プロフィール

fuku

Author:fuku
東京在住。

通勤中の読書が何よりのリラクゼーション。
小説・自己啓発・実用・ビジネス・雑学、、興味を持ったら何でも読みます。

お薦めの本があったら教えてくださいね。

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