Reading Innovation >>>

'09の読書目標は年間120冊


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドラクエ3

ドラゴンクエスト3 そして伝説へドラゴンクエスト3 そして伝説へ
(1996/12/06)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る


■レビュー

3回くらい、最初からやり直したゲーム。面白さに気付いたのが3回目だった。

ドラクエ3の世界って、現実の地理と似せてあって、それぞれの町の文化も現実のイメージと一緒なんですよ。それが妙に興味深かった。「アホの考えた世界地図」だっけ。ああいうのがニコニコ動画にあったけど、「アホの考えた世界地図」に従って、RPGの世界を作ってみると面白いんではないかと思った。

それから、仲間の職業を選べるシステム。2回目までは仲間キャラ3人を固定して育てたけど、今回は8人をバランスよくローテーションさせながら攻略した。この戦略のおかげで、サクサク進められたし、クリアまで飽きなかったのかなーと思う。名前を現実の友達の名前にしたことも良かったかも。ゲーム中で親しみが沸いたし。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/10/19(日) 23:33:32|
  2. ゲームレビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

本当の願い事

vectorで『本当の願い事』というサウンドノベルをダウンロードした(フリー)。

物語は学園恋愛不思議系。
不思議の国のアリスのくだりは面倒くさかったけど、全体的にテンポが良く読めた。
ドSの女の話って萌える。
SEとかBGMは惜しいけど、良作ではないかと思う。
  1. 2008/02/13(水) 21:55:20|
  2. ゲームレビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラクエ3 強敵マリンスライム

Dragon Quest 3 (J)_000


ロックマンと聖剣3をクリアしてドラクエ3に回帰。
ドラクエ3は12月ごろに始めたんだけど、ずっと放置したまんまだった。
3ってストーリーが無いようなもんだから、放置すると次に何するのか忘れてしまうのが困りどころだ。

今は船をゲットして世界を旅しているところです。
この辺の雰囲気はドラクエ6と似てる。
6もムドー倒してからはフリースケジュールで途方に暮れたもんだ。
個人的にはもう少し進行に制限をつけて、ストーリー性を出してる方が楽しいんだけどな。

マリンスライムのスクルト連打が強くて、逃げた。
よくよく考えると、呪文使えばいい話だったんだけども。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/01/30(水) 21:32:47|
  2. ゲームレビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

聖剣3 完

Seiken Densetsu 3 (J)_001


大分前のことだけど、竜帝を撃破して聖剣3めでたくクリア。

最終戦はアンジェラのエインシャントが強かった。
うちのパーティでダメージ950は他のキャラには不可能な強さで、やっぱり魔法使いだなぁという感じ。

エンディングはよく分からんかった。
ストーリー自体それほど深みがあった訳じゃないので、オチもイマイチ。
昔やって印象に残らなかったんのはこの辺が理由かな。

でも聖剣3はキャラクタの魅力が半端ないと思った。
台詞回しが臭すぎず軽すぎず、おまけに個性もあってよかった。

システム面ではクラスチェンジか。
自由すぎるのも制限がきつすぎるのも嫌だけど、このくらいの制限と自由度は丁度いい。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/01/30(水) 00:00:31|
  2. ゲームレビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロックマン&フォルテ クリア

Rock Man  Forte (J)_006


ついにクリア。

ラストステージは恒例の8大ボスとの再戦だった。
初めて戦ったときは弱点武器がなくて、ロックバスターで戦わざるを得なかったので随分苦戦したが、弱点武器がある今回は手玉に取ってやることが出来た。

そしてラスボスのワイリーマシーンは結構な雑魚だった。
多分ロックマン7のワイリーの方が強かったと思う。
E缶が廃止された今作なので、あんまり強いと倒せないんだけども。

いやあ、それにしてもロックマン&フォルテは面白かった。
頭を使わないと攻略できないステージ構成は、ロックマン至上最高傑作といっても過言ではない面白さだったと思う。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/01/20(日) 01:23:22|
  2. ゲームレビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

fuku

Author:fuku
東京在住。

通勤中の読書が何よりのリラクゼーション。
小説・自己啓発・実用・ビジネス・雑学、、興味を持ったら何でも読みます。

お薦めの本があったら教えてくださいね。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

